マクさんの源泉掛け流し日記

南阿蘇村のマクガイバーことマクさんです!弐寺・広島カープ・温泉・ビール・旅行などのネタを不定期掲載!祝17周年♪

ホフブロイに乾杯

2012年06月13日 | ビール
天気のいい昼下がり
自然の中で飲むビールは最高!


やっぱり来てよかった\(^o^)/

Prost!


これにて
6大醸造所完全制覇!



<あとがき>
オクトーバーフェスト公認のミュンヘン6大醸造所巡りは無事終了m(__)m
どのブルワリーも歴史があり、ミュンヘン市民にとても
愛されてると強く感じました。わが日本ではビールは数ある”お酒”の
中の一つの選択肢ですが、600年前の法律「ビール純粋令」が未だに守られている
事実からも分かるように、ドイツ人にとってビールは”民族の魂”とも言える大切な
文化なのでしょう。一方で、今回有名どころの6銘柄を飲んだだけでは、
まだ「入門編」だと痛感します…大小様々なブルワリーが犇めくドイツ。
田舎の小さなブルワリーにも傑作が多いとも聞きますので、次回は是非
「中級編」を体験したいものですねw

最後に、ビール好きの旦那に付き合って、
あちこち巡ってくれた奥さまに心から感謝の意を表します(・ω・)




フリューリングフェスト~春の欧州3カ国~
続きは後日「海外旅行」カテゴリーで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿