感謝感謝のふるさと納税

食費節約のためにふるさと納税を始めました。記録用のブログです。

高知県奈半利町の釜揚げシラス

2015-11-23 15:38:44 | 海産物
高知県奈半利町に五千円を寄付して10日ほどで、
釜揚げシラス1.6キロを冷凍便で頂きました。
五千円でシラス1.6キロって、すごくお得です。
思わず二度見して、直ぐに申し込みました。

段ボールで届いたシラスは、ひとつの大きな袋に入ってカッチカチに凍っています。
ど、ど、どうしよう。
予想はしていましたが、やっぱりめちゃめちゃ大きいです\(^o^)/


とりあえず冷凍庫にすき間があったので無理やり押し込みましたが、
冷凍庫がパンパンになってしまいました。はやく消費しなければ。

一気に1.6キロを解凍しても絶対に食べきれないため、
大きなスプーンで端っこからガンガン砕いて、ちょっとずつ解凍することにしました。


あんなにガチガチだったしらすも、解凍するとふわふわになっています。
柔らかくて塩気も丁度よくて、このままもりもり食べたいくらい美味しいです!
シラス釜玉うどんにしたり、大根おろしと和えたりしています。

シラスをスーパーで買うと量が少ししか入ってなくて、普段は遠慮しながら使うんですが、
今はシラスを山盛りに出来て幸せです(人*´∀`)

この特産品は数量限定ですが、まだ受け付けているようです。
2千円の寄付でシラスお試し500グラムというのもあるそうです。

奈半利町は海の幸が豊富なので、これからもチェックします!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿