自転車登山主義

マウンテンバイク登山とロードバイク峠アタックの記録です(現在整理整頓中)

番外編 紅葉長瀞MTBツーリング 2010年11月21日

2010-11-22 11:07:32 | 自転車
モンベルクラブのツアーに参加しました。
独りで黙々と自転車登山をやり続けるのもそろそろ辛くなってきたので、
たまには少人数でのんびりと走ったり登ったりしてみたいと。
思い返せば、こういったイベントに参加するのは13年前、
GTのインポーター主催のマウンテンバイクスクール・インストラクター講習会
(清里の清泉寮で一泊二日)以来でした。
高崎市で株式会社アウトドア・アース(http://www.outdoor-earth.com/
を主催するJさんのインストラクションで、
長瀞町の紅葉スポットをマウンテンバイクで流しました。
参加者は私よりも年上の人たちばかり五人。
Jさんのお友達のムーチョさん以外はいずれもマウンテンバイクビギナー。
いつもは寿命の縮むような自転車登山ばかりをしている私にとっては
朝飯前の内容でしたが、それなりに満喫することができました。
これからも機会を見つけて積極的に参加するつもりです。



月の石もみじ公園の紅葉はまさに見頃でした。
夜にはライトアップされて万華鏡のような風景が広がるのでしょう。


秩父鉄道熊谷駅から三峰口駅までを運転日(毎日運転ではない)
に一日一往復しているSLパレオエクスプレス。
私たちは上長瀞駅前で撮影しましたが、
鉄橋近辺を中心に至る所で鉄道マニアがカメラを構えていました。


宝登山へは林道を通ってマウンテンバイクでも約50分で登れるそうです。
しかし、今回はビギナーのために三分の一にあるビューポイントで折り返しました。


紅葉の日曜とあって岩畳は上も下も大渋滞。
ライン下りの船が次から次へとやってくるので、
そのたびにカヌーの愛好家たちは岩壁によけなければなりません。
衝突しないかと、弁当を食べながら見物していた私たちも気が気じゃなかったです。
その後、竹下通りさながらの混雑だった岩畳商店街にあるイタリアンジェラートミヤマで
木イチゴヨーグルトのジェラートを食べました。
本当に木イチゴの味がして疲労回復にはもってこいでした。


TP積算距離21.7km
総上昇量357m
最高高度306m

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (R**)
2010-11-23 14:30:11
長瀞の紅葉は、ちょうど見ごろでよかったですね。しかし、長瀞も渋滞ですか? 有名な紅葉スポットでは、どこもゆっくりと紅葉を眺めるのは難しそうですね(苦笑)
怪我に気をつけて、自転車登山をお楽しみ下さい。
返信する
長瀞銀座 ((リアル)まっこい34)
2010-11-28 18:23:20
ありがとうございます。
幸い、今までかすり傷一つ負ったことはありません。
それにしても川の流れまで渋滞してるとは恐るべし長瀞。
返信する

コメントを投稿