ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

熊本城

2020年11月25日 | ななつ星in九州2
ホテル日航熊本にチェックインし、小休憩してから熊本城に行きました。

2016年4月に発生した地震で大被害を受け、現在復旧工事のため立ち入り規制が行われていますが、一部特別公開されています。天守閣の内部には入場できません。

通常は17:00までですが、紅葉の時期に合わせ夜間公開が行われていて(21:00まで)中に入れました。

ホテルからは歩いて行けますが、夜間公開のことを知らなかったので外側を一周して戻るつもりで、加藤神社から行きました。

加藤神社より




加藤神社


加藤清正公をお祀りする神社


戌亥櫓(いぬいやぐら)


公開されている敷地の中へは、調査票を提出した後入園券を購入し(二の丸発券所で行いました)、南口から入りました。

特別見学通路を順路に沿って見学。









ホテル日航熊本が見えました。


闇り(くらがり)通路


本丸御殿は2つの石垣を跨ぐように建っているため、地下通路を有する特異な構造になっています。その地下通路は昼間でも暗いことから、闇り(くらがり)通路と呼ばれています。

復旧中の天守閣


大銀杏と天守閣


夕焼けに染まって見事でした。

一日も早い復興をお祈り申し上げます。

翌朝ホテルの客室より 天守閣と大銀杏が見えました。

この記事についてブログを書く
« 特急「あそ」 | トップ | 馬肉しゃぶしゃぶ「馬桜」 »