ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

特急「あそ」

2020年11月25日 | ななつ星in九州2
ツアー前日

ツアーは明日から始まりますが、前回同様前泊することに。

予約していたお昼の便が欠航になったため、夜の便に変更されましたが、ホテルに泊まるだけになってしまうので、朝の便に変更してもらいました。

名古屋(小牧)8:05 → 熊本9:35 JAL4341(FDA321)

空港リムジンバスで「ホテル日航熊本」へ。

くまモンのお出迎え


「ホテル日航熊本」は空港リムジンバスも停車する停留所「通町筋」の目の前にあり、熊本駅には遠いですが、熊本城や繁華街に近いところにあります。

手荷物を預け、身軽にしてタクシーで熊本駅へ。

「特急あそ3号」乗車前に「桂花拉麺」でランチ


「肥後よかモン市場」内にはラーメン店が3店並んでいますが、落ち着いて食べられそうなここにしました。

スタンダードの「桂花拉麺」と餃子


叉焼・ルータン・メンマ・茎ワカメ・わけぎがトッピングされています。昭和30年創業の老舗の味だそうですが、食べたことのある熊本ラーメンよりあっさりして旨味が少々欠ける感じ。餃子はもっとパリッと焼いてほしかったです。

さて、これから「特急あそ3号」で阿蘇に向かいます。

明日からのツアーで阿蘇に行くのにわざわざと思われるかも知れませんが、立野のスイッチバックを体験したいからです。

「ななつ星in九州」1泊2日コース2日目の行程は、募集段階では久大本線を通り由布院で折り返すルートでしたが、7月豪雨災害で久大本線の一部が不通となったため熊本から豊肥本線を通り、宮地で折り返し博多に戻るルートになりました。「ななつ星in九州」7号車の展望窓から立野のスイッチバックを体験できると期待していたのですが、今回のプレミアムの旅では前行程で阿蘇に行くせいか、鹿児島本線を南下し、八代駅で折り返し博多に到着するルートになってしまいました。

ということで、前日列車で立野のスイッチバックを体験することに。

切符は「スイッチオン!阿蘇のんびりきっぷ」を購入。出発地からフリーエリアの往復は特急列車の普通車指定席が利用できるお得な往復切符です。

特急あそ3号 熊本11:45発 宮地行き




12:52 立野着

2分停車 降りてみました。








隣の瀬田駅の標高は170m、立野駅の標高は277m 急勾配を登ってきたわけです。
立野駅に到着した列車は進行方向を変えて途中の転向線(標高約306m)まで登り、再度進行方向を変えて標高465mの赤水駅まで登ります。

景色ばかり見てうまく撮影出来ず、撮った写真では何のこっちゃわかりませんので割愛。

阿蘇の外輪山が見え素晴らしい景色が続きますが、同時に2016年4月の熊本地震の爪痕も見られます。

崩落した阿蘇大橋


当時大学生だった方が車ごと土砂崩れに巻き込まれ犠牲となったところです。

新橋 来年3月開通予定


12:59 阿蘇着


「ななつ星in九州」が来る時だけオープンするレストラン「火星」


明日のダイニングアウトに向けてテントが設置されていて、準備している人達が見えました。


外へ出ました。


道の駅を少し覗いてからホームへ戻ると、なんと準備にあたっていたクルーの方々が我々に気付いていたのか、わざわざ会いに来て下さいました。お一人は前回乗車した時のクルーFさんでした。もう感激です!

ツアーデスクには集合場所への交通手段と前後泊についてお伺い時にお知らせしてありますが、その時立野のスイッチバックを体験しに行くことを雑談程度に話してしまいました。でもそのことがクルーまで伝わっていることがすごいです。

この後あそ4号に乗りましたが、反対側のホームから手を振って見送って下さいました。

ツアー出発前から「ななつ星in九州」のおもてなしを受け、大興奮する私達でした。

阿蘇13:39発 特急あそ4号 熊本行き

行きの「あそ3号」が宮地で折り返し「あそ4号」となりました。

「あそ3号」の指定席は乗客が何組かいましたが、「あそ4号」は我々含めて2組のみ。

1号車(指定席)の車内


今日はお天気が良すぎて車内は暑いくらいでした。

黒川の渓流


数鹿流ヶ滝




立野のスイッチバックは最前列でかぶりついて見ていました。

赤水駅より急勾配を下りてきて、まず転向線に入り、進行方向を変えて立野駅に入ります。

転向線に入ったところ


左側の線路より下りてきました。進行方向を変えて右側に行きます。

スイッチバックの進路変更の際、運転席が前後にある場合は、運転手さんが車内を移動しますが、「ななつ星in九州」は機関車が押すので、前方の景色が7号車の展望窓からよく見えるのです。「ななつ星in九州」で見たかった・・・

立野駅






おっ!ななつ星の標識!


風力発電が見えます。


肥後大津駅で「あそぼーい!」とすれ違いました。


「あそぼーい!」もJR九州の人気のD&S(デザイン&ストーリー)列車の1つです。
「団体」と表示されていたので臨時列車のようです。

14:47 熊本着

熊本駅 工事中


この後市電で通町筋まで行き、ホテルにチェックイン。

この記事についてブログを書く
« 旅出発まで | トップ | 熊本城 »