ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

ミクニナゴヤ

2013年06月29日 | グルメ
マリオットアソシアホテル52Fにあるフレンチ「ミクニナゴヤ」でディナー

予約した時は20時からしか窓側の席がご用意出来ないとのことでしたが、当日、19時からでもご用意出来るという連絡をいただき、19時半頃行きました。

今日はお天気がよかったので、ちょうど席に着いた時はトワイライトでムードもよく、夜景もとても綺麗でした。

私達が最後の客だったようですが、やはり満席。

アミューズ 赤ピーマンのムースとトマトのジュレ


冷製南瓜のスープと新鮮魚介類【帆立貝・雲丹・バイ貝・オマール】入り
コンソメジュレ キャビア添え ミント風味の泡


※キャビアを外していただきました。

イサキのグリエ 京都加茂茄子のフリット
赤ワインリゾットと紫蘇風味の香草サラダ バルサミコ和え
パセリと赤ワインソース


※茄子をズッキーニに変えていただきました。

ブルターニュ産 パンタード胸肉のロースト 腿肉のフォアグラ詰め
三種木の子【モリーユ・トリュフ・エリンギ】和え 胡桃のサラダ
ローズマリーとグリーンペッパー風味のコンディモンを添えて


フロマージュ ワゴンサービスより

相棒の選んだフロマージュ


Sainte-Maure de Touraine サント・モール・ド・トゥーレーヌ、Rove de Garrigues ローヴ・デ・ガリック、Fromage Blanc フロマージュ・ブラン

私が選んだフロマージュ


Forme d'Ambert フルム・ダンベール、Livarot リヴァロ、Mimolette ミモレット

他にはEpoisses エポワス、Saint-Andre サン・タンドレがありました。

完熟マンゴーとヴァニラのジュレ マンゴーとパッションのグラニテ ココナッツの泡と共に


ミクニナゴヤ特製デザート ワゴンサービス 全部で11種類


フランボワーズとプリン


1ヵ月前になりましたが一応記念日ということでお祝いのプレートが添えてあります。

相棒はなんと7種も選びました。よくお皿に載りましたね。

てんこ盛り状態(笑)


プティフールと飲み物

ワインはお料理に合わせて泡、白、赤2種



Champagne シャンパーニュN.V.(ピノ・ノワール主体)
Chablis シャブリ2010



Chambolle-Musigny シャンボール・ミュズニィ2010
Bourgogne Hautes-Cotes de Nuits ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ2009

シャンボール・ミュジニィはイサキのグリエに添えてあった赤ワインリゾット、ホロホロ鳥の胸肉+コンディモンにぴったり!
ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイはさすがブルゴーニュ最高のヴィンテージのものとあって、本当に深みのある味わい、同じホロホロ鳥でも腿肉のフォアグラ詰めバロティーヌによく合いました。2種類のピノ・ノワールを飲み比べ出来て大満足♪

サービスは文句なしに素晴らしいです!

今夜は隣のカップルの男性が女性にバラ一杯の花束をプレゼントして「いつまでも一緒にいて下さい!」とプロポーズ! すごく素敵~! 周りのお客さんもスタッフの皆さんも祝福! シェフも登場されて皆さんで一緒にお祝い! 本当に幸せいっぱいで、こちらも幸せをたくさんいただきました。

反対の隣も素敵なカップル。もうすぐ金婚式という年配のご夫婦でしたが、歳を重ねられてもお洒落にお食事出来るなんて本当に素敵ですね。私達もこうありたいものです。

本当に幸せいっぱいの人達と時を共有出来たことにも感謝です。

この記事についてブログを書く
« シェーヴルとソーヴィニヨン... | トップ | アフタヌーン・ワイン♪ »