サルと私

大阪の研究者のブログです。動物のことや研究のことや日々の生活のことを書いていこうと思います。

祝・リーグ戦優勝

2013年10月23日 | 日記
私は学生時代弓道部に所属していました。
今年のリーグ戦で弓道部が優勝したそうです。

大学の部活にはリーグ制度というものがあります。
最も強いクラブが集まる1部リーグから順に、2部、3部…と続きます。
全部で5部まであり、2部から4部は、さらにAグループとBグループに分かれています。
ちなみに、AグループとBグループの分け方はくじ引きです。
1つのグループには通常5つの大学のクラブが含まれます。
つまり、1部リーグは、最も強いとされる5つの大学から構成されているわけです。

所属リーグの入れ替えをするために、リーグ戦と入れ替え戦が行われます。
リーグ戦では、同じグループに属する5つのクラブが総当たり戦で競い合います。
そこで一番勝ち数の多かったクラブが、一つ上のリーグで最も負け数の多かったクラブと、リーグの入れ替えをかけた入れ替え戦を行います。
その入れ替え戦で、下のリーグのクラブが上のリーグのクラブに勝てば、リーグが入れ替わります。
少なくとも弓道部は、このリーグ昇格を間座して1年間練習に励んでいます。

現在阪大は、5部あるうちの3部リーグに所属しています。
ちょうど私が大学1年のころからでした。
ちなみに、私が3年のころにリーグ戦で優勝したものの、入れ替え戦で敗れてしまい、悔しい思いをしました。
後輩たちが再び入れ替え戦に挑戦してくれるというのは、現役を引退してしばらくたった今でもうれしく思います。
ぜひ頑張っていただきたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿