サルと私

大阪の研究者のブログです。動物のことや研究のことや日々の生活のことを書いていこうと思います。

久しぶりのフィールドワーク

2014年01月13日 | 日記
実に半年ぶりくらいに山にフィールドワークに行ってきました。
すると、何年か前に集団を離れたサルと久しぶりに会うことができました。
本体の集団の周りをうろうろしているようです。
しかし、集団のサルが近くに来ると逃げてしまいます。
集団生活があまり得意でない私は、少しこのサルの気持ちがわかるような気がしました。

山に滞在したのは5日程度でしたが、毎日発見があるものですね。
フィールドワークが楽しいことを再確認しました。
しかし、改めて実感したのは体力のなさです。
以前は日中はほぼサルの観察をしていたのですが、今回はちょっと無理でした。
本年度はずっとデスクワークをしていたことで、思ったよりも体力が落ちていたようです。
運動するように心がけないといけないなあと感じた新年のフィールドワークでした。



同窓会デビュー

2014年01月02日 | 日記
あけましておめでとうございます。
あっという間に2013年が終わってしまいました。

さて、年末には実家に帰って高校の同窓会に参加してきました。
50人いたクラスのうち20人が集まりました。
中には9年ぶりにもなる人もいて、とても懐かしかったです。
基本的にはみんな変わっていないものですね。
しかし、中には社長になっていたり子どもができていたりする人もいました。

同窓会で何度かあった会話:
同級生「今何してるの?」
私「サルの心を調べてる」
同級生「」

今年もがんばって研究していきたいと思います。