まーねーちゃん

まーねーちゃんのつぶやき日記です。

木彫り教室展示会

2018年11月21日 | Weblog


11月10.11日の2日間に、コミセンの展示会に出品しました。
展示会には、何時もお手伝いが出来ないので先輩方にお願いしています。(^_^;)
今回私の出品作品は、角形&丸お盆 葉の型をした菓子盆風
それから、犬の伏せた形を彫ってみました。
一年間でやっと仕上がった物ですが
最後の塗り方で失敗してしまいチョット残念です。
次回は塗りももう少しお勉強しなければなりませんね!











平成中村座11月大歌舞伎(十八世中村勘三郎七回忌追善)

2018年11月20日 | Weblog
平成中村座11月大歌舞伎(十八世中村勘三郎七回忌追善)



2015年4月に初めて平成中村座を観てから3年半たちました。

今回2度目の浅草の芝居小屋は、良い席に恵まれました。
何と (๑˃̵ᴗ˂̵) お大尽席の並びでほとんど正面の位置になってました(o^^o)

時期は、春から11月の晩秋に変わり、私達も歳を重ねたせいか、
約4時間、ウルウルしたりワクワクしたりと時間はあっという間に過ぎてしまいました。
芝居小屋風座席は、
お尻が痛くなりこの時ばかりはお大尽席の分厚い座布団がうらめしく思いました。


勘九郎さん七之助さんは言うまでも無いのですが、
勘九郎さんの息子さんお二人も出演者の中に入っています。
5歳の長太郎さんのあどけなさが可愛く、
お兄さんの勘太郎さん
とても7歳とは思えないほどしっかりとした舞台になり
牛若丸そのものがそこにいるようでした。
かわいいというより、さすが!としか言いようがありませんでした。
どれほど練習をした事かと思うと、私もまだまだ努力が足りないのかな(^_^;)
なんて思ってしまった瞬間でした。
楽しく過ごさせてもらった4時間でした。