たすけてドラえもん

2007-06-27 21:53:59 | KOREA
よく行く韓国語サイトのマスターさんは
留学せず独学で韓国語能力検定6級(最上級)と通訳案内士(国家資格)を取得されている。
私には到底及ばぬ神の領域なのに、切磋琢磨を続けるその姿…すばらしい。

私の勉強法は

 ☆金かけない(かけられないって話も…Orz)
   学校以外は検定対策本とNHKラジオハングルとワールドニュースのみ。(NHKフル活用)
   一時韓国語の本と見るやすぐ買ってましたが、使うのはいつも同じ本。

   おかげでよく分からない本が転がっている。
   特に「男と女の会話集(韓国語)」。男女が出会い結婚するまでが会話になって載っている。
   ベッドシーンではかなり生々しいせりふが!
   この本がもっともコストパフォーマンスが悪い。(役に立たない)
   いつか役立つ日を夢見て取ってあるのです。

 ☆いろんな本に浮気しない(男はすぐ浮気するが)
   制覇したら次の本にいくことにする。制覇できないから一冊が長持ち!

 ☆毎日すこしでもいいからやる

 ☆ごほうび
   「このページまでやったらアイスをたべよう!」とか…しょぼい!

3年やってて今更気づいたことが。

 「休む」

ものの本によると休むことで記憶が定着するという。睡眠もまた然り。
ぶっ続けでやらず休憩入れて、12時で切り上げるようにしたら、なんかいいかんじ。
でもどうも休むことに罪悪感があるんだな…。

自分の自由になる時間とお金があって勉強出来て幸せだと思います。
その金で「ほんやくコンニャク(味付き)」が買いたいです。(勉強しろ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金かけないのが一番!! (amiami)
2007-06-28 21:21:23
大阪のホテルでベットシーンを韓国語で再現したみーすけさんを思い出して爆笑しています^^;

ご褒美の「アイス」がカワイイです^^
この調子で頑張って下さい

質問!
韓国語通信と言う雑誌をご存知ですか?
ここに韓国語能力試験高級合格者のお名前が掲載されてるらしいのですが・・私は見たわけじゃないんですけど・・「高級・・」って何?
何級とかじゃないの?それともひっくるめてかな~?みーすけさん、知ってる
返信する
アイスを愛す(死) (みーすけ)
2007-07-02 22:24:05
えさがないと何もできない動物なので
セブン(イレブン)のアイスはたべつくしました…。
まずえさ(アイス)買ってから勉強するってのはどうなんだろう Orz

えーと「高級」の話ですが

          韓国語能力試験      ハングル能力検定試験
初級           1級              5級、4級
中級        2級、3級、4級         3級、準2級
上(高)級       5級、6級           2級、1級

というのが目安らしいです。

韓国語能力試験は韓国の文部科学省みたいなとこがやってます。
問題は全て韓国語。しかもサインペンで受ける。(書き直し不可能)
ハングル検定は日本の団体がやってます。問題は日本語。マークシート。

私はハン検準2級なので、高級はマジで神の領域です。

余談ですがハン検準2級の定義。

 ・頻繁に用いられる単語や文型については基本的にマスターしており
  内容が比較的平易なものであれば、手紙やメール、日記などの長い文や
  まとまりを持った文章の意味を正確に理解でき、
  また日常生活で多く接する簡単な広告などについても
  その情報を把握することができる。

…だそうです。あれ?(おい!)
返信する