Drawing Phantasmagoria

スピッツに生きる元美大生、M07の表現の日々と趣味没頭をつづったブログ☆

RADWIMPS 絶対延命ツアーレポ(ネタバレ有)

2011-05-01 23:17:34 | 日記
いとしきいのちを呼び集め
抱きしめたくて手を広げ
此処にあること許すから
聴こえるこえをかき集め
届くやうに響くんだ
消えかけた魂の欠片に
灯を点して



今晩は、M,Reinaです。

え?!
スピッツレポしないでRADレポ!?!?

…いや、心中お察ししますw
けどね、スピッツはRADの倍異常時間かかるんですww
RADは2、3時間なんですけどw

なのでどうぞ、ご了承下さいorz



ネタ、バレバレです!!!!


嫌な方は回れ右!
相変わらず長いしスピッツ好き目線でごめんなさいw

では、見たい方だけスクロール!!!










































































RADWIMPS
絶対延命ツアー
2011/4/30
inさいたまスーパーアリーナ





白い幕が張ったステージ。アレがざっっと落ちてメンバーが現れるのかな~♪とwktkしながら、照明が暗くなり。
歓声。

オープニング用の零れるやうなギターの優しい音。
レーザーを多用した点と線の照明。
赤い点と線がモールス信号のやうに2階席の壁につー、とん、と描かれては流れていく。
それに合わせて正面のステージの幕には蛍のやうな、小さな光の粒が行き交う。
緑のレーザーや赤いレーザーがモールス信号を描く中、ステージの幕には心電図のやうな波も生まれてゆく。
ぱっと変わって星空。
瞬く光。


1、億万笑者

いや~、相変わらず格好イイ始まりww
あんな大きなアリーナでこんなOP、EDを素敵に演出するバンドはRADぐらいのもんじゃなかろうか。本当、物語を始める感じ。
ぶわっと持ってかれる。幕はそのままにメンバーの影が大きく映り、その中や色んな角度から照らし出された影やレーザーが行き交う。
早く幕の内側のメンバーが見たい!!ってうずうずな焦らしをしながら、出だし盛り上がりは好調に一曲。


2、DUGOUT

ぶわっと幕が開けて、メンバー。会場が震える、歓声。
相変わらずの洋二郎は帽子と黒ベスト、大好きな武田さんはトレンチコートみたいな黒ワンピース!!(コレが堪らんw)

「母の腹を裂いてまで」

って歌詞が印象的なこの歌。
洋二郎のギターの掻き鳴らし方が印象的だった。腕を目一杯動かして、まさに、掻き、鳴らす。


3、透明人間18号

エコー利かせながらの透き通った一曲。
「絶対絶命」はいまいちアルバムとして聴いてなかったから、ライブ中は曲名がなかなか出てこなかったんだけど、そうか。本当に透明だったのかw


4、トレモロ

ま さ か の ! !
観客、私歓喜!!w
「満天の空に君の声が~」
で客席に差し込む照明。いっきに明るさを増すステージ。晴れ渡る明かりを思わせる。
本当、照明上手いんだよなぁ。
ガシガシ弾く洋二郎可愛い。

5、だいだらぼっち

「ひとりぼっちは寂しいけれど
みんなひとりぼっちなら
寂しくなんかない
ひとりぼっちなんかじゃない から」

イイ曲…orz
しみじみ、溶かされるやうに聞く。RADのライブはCDで聞くより歌詞がよく聴こえる。
あぁ、こういうことだったのか。
ってライブで気付くことが多々ある。アルトコロニーの「37458」もそうだったんだけれども。

すんごくほっとする声。
これでいいんだな、って思わせる力が洋二郎の声にはある。
ほんのちっぽけな時間だけ、一緒に、ね。

歌い終わりに

「ありがとう」

沁みる。

6、05410(ん)

キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
あぁぁ、真っすぐ跳ねる武田さんギタさん可愛いw
とにかく何故か絶対絶滅以外の曲だと湧く会場。まぁコレは嬉しいですよねw
「これで五度目の(自重w)」
のトコは相変わらずマイクを観客に向ける洋二郎。
合唱って普段しないので、あんなアリーナでやると凄く新鮮。凄い響きが出来るんだ。


曲が終わり、電子掲示に人型のネオンが歩く。
そして放送。

「本日はRADWIMPS「絶対絶滅」ツアーにおいでくださりありがとうございます。
(中略)
…次はRADWIMPSによる…学芸会でぇす☆」

7、学芸会

上手いw相変わらず上手いw
笑いしか出ませんもうw
洋二郎が手をちろちろさせるのが可愛い。
てか、CDで聴いたら「学芸会」はかなり暗いイメージだけどライブだと相変わらず違う顔。

途中のイントロ部分はライブVerってことで各メンバーのソロ!
ギター炸裂いとしのベース炸裂wいや、マジ武田さんのベース弾きぞわって格好イイからww
リダとはまた違う格好よさw

途中、洋二郎が両手上げ下げで歓声のボリューム調整するシーンもw本当客上げ上手いよね。

7、π

洋 二 郎 ピ ア ノ ! ! !

お前はどんだけ器用なんだww
前回のアルトコロニーではドラムセッションがあってそりゃまた唖然なくらい格好よかったですが、ピアノって!ピアノって!!orz
マサムネタンバリンと同じくらいの格好よさがあるよ!
まぁマサムネハーモニカには勝てn(ry(どやぁw)

ジャズ的なリズムを遊ぶメンバー。
本当、RADは色んな表情が似合う。なんだろ、楽しそうならイイんだよね。
ライブではどんな曲も無敵。

8、DADA

はいはい無敵無敵w
会場もまた最高潮に。
ライブだと歌詞が見える、その2。

「誰しも死ぬ時が出口」

厭味には聴こえないんだなぁ。ライブだと。勿論、歌の位置的には皮肉なんだろうけど。

「どうなってるんだ~」

のトコでマイク、

「ハリセンボンの奥でー!!!」

のシャウトはみんなで。
とにかく叫んで通じる感じが嬉しくて愛しい。
拳を振り上げてアリーナ席もスタンディングも最高潮。
とにっかく、暑かったものww


9、G行為

まさかやるとはwwww
ライブでやりにくい気がして、やらないだろな~って思ってたのに。
そして相変わらずのライブ映え。格好イイんだまた…orz
映像は銅版画風味のタッチで、ヒトラーを意識したおじさんにモザイク。
こうなると全然嫌らしい感じがしないから不思議だw

「G行為…G行為…」

の合唱は異常だったけどw
しかもココの映像はサイケデリックな色の某おたまじゃくしが画面いっぱい、すべての画面にうろちょろする。
ぞわってする。
けど何だかニヤリだよねw

「きっとからっぽなんだわ」

で、股間叩く洋二郎可愛ry



曲終わり、大太鼓やら楽器がいっぱい出てきたな~と思ってたら
「まだCD化してないんですけど…聴いて下さい」

9、未発表曲

ま さ か の w w w

可愛い感じの曲。
優しくてほわほわした。
チャリティーとかに使うのかな?とか何となく思ったりもして。

10、やどかり

ドラムの人が背中に太鼓とスネアを積んで、みんなで足踏み行進ww
いや、崎チャンにも是非やって欲しい!!w
絶対似合うよ。男前だよw

11、携帯電話

某バンドに似てるという噂の曲w
声が似てるんだよね、確かに。けどRADはスタイリッシュ。
洋二郎の方が高く細い音が出る。
…BUMPも好きだから悪口言わないよ?(ぁ)

背景の映像は鉛筆タッチの紙飛行機家から家への逃避行。
最後に気付いたけど、あれってメールだったんだろね。




「自分がつくった曲は子供みたいなもんなんだけど。
そうやって産み落として、でもしばらく歌えなくなったり、そういう曲があって…。
だから久しぶりに、歌います。」

12、ふたりごと


ふぉぉぉぉあ!(゜д゜*)
…カップル歓喜でしたね?←
いや、私も歓喜でしたがw

つい何で歌えなかったのか、とか考えちゃいました。多分元カノと一緒の時に作ったんだよね?
多分w

いや、そう考えると歌うの辛いよね。。
スピッツって恋のうたばっかだけども、マサムネさんが結婚してないから平気…なの?w
いや、まぁ実はエロ要素を練り込みまくってるとか、解釈多いから平気なんですかね。
それとも愛か?愛なのか?(ぇ)


11、おしゃかさま

やってほしかったぁぁぁぁ!!!!\(^∀^)/

あの日以来何度、神様、って思ったか。
だからずっと叫びたかった。
ずっと聴きたかった。
何してんだ、おしゃかしゃま、って。
そして…

「言うんだぁ!」ジャンプ!w


12、君と羊と青

つまり 群 青 ! ! !\(^∀^)/
会場も熱く熱く盛り上がり最高潮。
私の中ではサッカーソングなのです。えぬえっちけーのサッカーテーマ曲だったのです。
脳裏に浮かぶnon-noの長谷部(美容院で読んだw)、長友香川うっちー鼻ブロックの神…(受け売りww)

やっぱこの曲好き^^*凄い元気出る!

「おぉーおぉおー!!」

での合唱は堪らない。本当に応援歌って感じがした。
いつか青色プレイリスト作ったらいれよう。

……あ!!
サムライブルーか!!!!(ぇ)




上に手を上げての拍手コール。
お、来るか来るか…!?
って熱と共に拍子。


13、いいんですか?

興奮抑え切れず、二の腕を犠牲にしました(ぁ)

本当本当素敵なライブ。会場を一つに出来る。
みんなで歌う「いいんですか?」は「いいんですよ」にどんどんあったまっていく。

手の海が、拍手の波が綺麗で本当美しい。
さいたまアリーナって何人人入るの?
何万の手だったんだろう?
本当に本当に綺麗だった。




熱を保ったまま
ピアノを準備しながら

「あと2曲です」
と洋二郎。


今までで一番大きい歓声の
「えぇー!!!!!」

w


「そうだよね、俺も同じ気持ちだよ。
何で時間なんてあるんだろうね。

…今回地震があって、東北からのツアーが出来なくなってこうやってツアーが始まって…
これにも何か意味があるのかな…なんて。

もし次大きな地震があって、まっ先に思い浮かぶ人が。
もし、
もしいるなら。
その人を全力で愛してあげてください。」


14、音の葉


「僕はいつもここで歌っている
きっとこれからも歌ってゆく
そんな風に君のことをいつまでも
ずっとずっと愛せるかな
ずっとずっと愛せるかな?
ずっとずっと愛せるかな」


誰もが祈るやうに歌声に聴き入って。
きっと同じことを想ってた。




洋二郎がそっと、ピアノの上の蝋燭にそっと火を点す。
祈りの灯。


15、救世主
蝋燭の火のはぜる音。

ため息のやうな吐息から生まれる声。

祈りのやうな歌声に、ステージの液晶に蝋燭の映像がぽつり、ぽつり浮かぶ。



本っっ当。
泣くかと思った。

だって現実。
きっと

「君がいなくなったら」

って。
そんなことが起きてた。
世界が止まってしまったり。
世界が黙ってしまったり。
そうやっていっぱい涙を流した人がいた。

もう堪らなくなって、本当手を合わせたくなった。


マサムネさんが感じた痛みを。
きっと洋二郎は感じてて。
それが刺さるやうな想いがした。



15、エンディング

蝋燭の炎そのままに、エンドロールが流れる。
自然に起こる拍手がいいよね。



アンコール。



「このツアーでどうしても歌えなくて。
でも。
今日は歌えそうな気がするんだ」





































狭心症





















鼓動のドラムとギターから始まる音。
苦しそうに。
掻き鳴らすことで、何か。
何かを生み出そうとするやうに。

洋二郎もギターもドラムもベースももがいて、もがいて。
全力で音を掻き鳴らす。


心が震えて。
恐ろしいやうな。
力強いやうな。
立ち向かえるやうな。
そんな気がした。

































絶対、延命。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-07-21 12:13:29
針千本ノックです

コメントを投稿