Tomorrow is another day.

フィクションかノンフィクションか・・・
それは秘密、ヒミツ、ひみつ
(o ̄ー ̄o)

納得の大切さ

2011-01-31 01:37:44 | 日記
いやさ。私、納豆好きなんですよ。
(( ,,・з・,, )

毎週納豆買うんですよ。
(( ,,・з・,, )

だから何?ってツッコミはなしで。



で。本題。

実は先週、仕事でどうしても納得いかないことがあったんです。
詳細は守秘義務もあるので省きますが
納得いかなかった対象者は、薬局内にいました。

その対象者は、買収「した」側から
業務改善のために派遣された薬剤師。
もともとソリが合わない人でしたが
仕事なので、それなりにやってはきてました。

本来なら、交付時には全てきちんと用意されていなければいけない薬が
用意されていなかったことから端を発しています。
(簡単に言うと、一包化している患者さんで
 検査日の検査前と検査後に飲む薬を分けなきゃいけなかったのに
 分けていなかった&他にもちょっと色々)

私は患者さんのお宅まで出向きました。
患者さんには迷惑をかけたにも関わらず
「わざわざありがとう」と言っていただけたので
なんとかミスは取り返せたかな…なんて思ってみたり。

で。どうしてそんなことになったんだろう…
と思って、聞いてみたのです。

その薬を調剤した人は検査の通知の紙に気づかなかったとのこと。
気がつかなかったんなら、仕方ないよね。

その薬を監査した人(対象者)は、検査に気づいてました。
交付時にすれば分ければいいと思った。
メモにきちんと書いたじゃないか、とのことで…

まず、メモは字が汚くて、瞬時には読めませんでした。
待合室は込み合っていて、そこまでのことをするのは無理です。

第一、渡せる段階だからこそ、監査通したんでしょう。

なんだ、それ(ブチッ

一瞬切れかけましたが、周囲の別の人に
それはどこの段階でするべきことなのか確認をとりました。
感情的になる前に。

結果で言うと、やっぱり渡せる状態になってから
監査を通し交付という基本姿勢であっていたようでした。


このことは、本当に納得いかなくて。
とにかく患者さんに迷惑はかけてはいかんだろう。


もやもやした気持ちの中で…
その週にくるはずの生理がきません。

妊娠の兆候もないのに…なんで止まった?
ホルモンバランスか?また9ヶ月も通院するのか?
それとも、ほんとうに子供ができたのか?

無駄に妊娠検査薬、何回かしましたしね。
本当に無駄でしたけど(泣



そして次の週、パート先に行ってみると…
その対象者が、いきなり異動になり
もう二度と会うことがなくなりました。

もう、こんなことは起こらないと思うと
もやもやが晴れた気がしました。

そして生理もきました。
そりゃもう、きちんとした生理(笑


なんか、ストレスで生理が遅れるとかって言うけど
あれって本当なんですね。今回は分かりやすすぎです。

一瞬でも妄想妊娠した私
もしかしたら、子供ができたときはこんなにドキドキするのかな…
と勉強させてもらいました。


今回は専門的な話が出てきているので難しくなってしまいました。
まぁ、医療関係も裏では色々あるのよ~
って感じで参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。