エルムとリクのあしあと+しっぽたち

地上組のトイプードル&ゴールデンレトリバー 時々お空組のトイプードル&ゴールデンレトリバーの日記

蕾がいっぱい

2015-06-19 18:28:49 | 日記

今年も月下美人が蕾を付けました。

 

現在8個の蕾 そのうち幾つ花を咲かせるか楽しみです。

月下美人て気まぐれで

ある日突然、蕾が落ちてしまう時があるんですよね。

せめて半分の4つは無事に大きくなって欲しいな

 

ベランダで、蕾観察をしていたら

エルムとリクもやってきた。 エルムは出してあげたんだけどね。

 

いまいち浮かない顔のエルム

今日のちっこ、いつもより若干濃い黄色、濁った感じではない。

お水は普段と変わらず飲んでいる、食欲もある

白目も歯茎もいつもと変わらない色

摘まんだ皮膚の戻りも良し。

気にしすぎだろうか・・・

 

リクも何となく どんよりお顔

暑かったり、肌寒かったりで、身体も疲れちゃうね。

いつもは張り切ってベランダ遊びのリクも

早々にお部屋へ戻っていきました。

気候のせいもあるのかな。

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovebee)
2015-06-19 18:53:13
月下美人、蕾の時期なんですね!
我が家にもあるけど蕾付けたためしがない(^^;
肥料もあげてないからですね
植物育てるの下手なので・・・
Unknown (chika)
2015-06-19 22:08:56
月下美人…
テレビでしか見た事ないです。

お花咲いたら
ブログにアップして下さいね~(*^^*)
楽しみにしています(^ー^)ノ
Unknown (金たろ母ちゃん)
2015-06-19 22:57:01
月下美人、たくさん花が咲きますね。
ツボミの間に水が切れると開花せず落ちてしまうようです。
こまめに水をあげてみてください。

我が家の月下美人は、いつもは表に出す五月の気温が低かったので外に出すのが例年よりも遅れました。日照不足なのか?なんだか元気がないです。
今月は開花は望めないですよ。

エルム君もリクちゃんも今日はベランダで遊ぶ気分じゃなかったのかな?
lovebeeさま (エルリクまま)
2015-06-20 07:26:23
うちもほったらかしです。
肥料もほとんどあげてませんよ(笑)
冬だけ家の中に入れているだけです(^^ゞ
月下美人、過保護すぎると花を咲かせないと聞いた事があります。
chikaさま (エルリクまま)
2015-06-20 07:31:43
無事に全て花を咲かせると良いのですが・・・
せめて半分でも(^^ゞ
よかったらブックマーク上の
「このブロ部内で」検索 で、月下美人で検索すると昨年の花が見れますよ(^-^)
今年も咲いたらアップしますね(^^)v
金たろ母さん (エルリクまま)
2015-06-20 07:37:46
ありがとうございます!
せっせと水やりに励んでみます(^-^)
月下美人て結構気まぐれですよね?
そう思っているのは私だけ?
我が家、昨年は今の時期は花を咲かせませんでした。
秋に咲いただけで・・・
母さんの所も秋に咲いていましたよね(*^^*)
今年も秋には咲きますよ♪
chikaさま (エルリクまま)
2015-06-20 07:42:13
誤字発見しました(^^ゞ
失礼致しましたm(__)m よくある事さっ(笑)
月下美人懐かしい (ユズパパ)
2015-06-20 15:52:08
月下美人、懐かしいです。
実は昔、仕事で硫黄島へ行ったのですが自然の?
月下美人が大量に咲く場所が有るんです。
月明かりに照らされ綺麗に沢山、咲いていました。
ママさんの記事では手入れが難しそうなので、何とか
咲かせて見せて下さいね。
楽しみに待っています。

リク君、梅雨時で気温が安定しないから辛いのかな?
悲しそうな顔を観るのが辛いですね。
晴れて元気にベランダで遊びたいよね。
ユズパパさま (エルリクまま)
2015-06-20 17:16:12
自生の月下美人なんて凄いですね。
見てみたいです(^-^)
毎年沢山の蕾は付けるのですが、半分は落ちてしまうんです(-_-;)
2、3日で咲きそうって時に駄目にしたこともあります。
頑張って咲いてくれるといいけど。

ベランダ遊びもムラがあるんでしょうか?
やる気満々の時と、そうでない時があるようです。
晴れたらまた遊ばせてみますね。

コメントを投稿