エルムとリクのあしあと+しっぽたち

地上組のトイプードル&ゴールデンレトリバー 時々お空組のトイプードル&ゴールデンレトリバーの日記

レッツ チャレンジ

2016-02-16 17:39:16 | 日記

とうちゃんが

モツ煮込みを食べたいと言い出した

私、お料理が大の苦手

モツ煮込みなど作ったことございません

手間が掛りそうだし~ 臭いって聞くし。。。

 

レシピを検索して 色々見すぎたかあちゃん

訳が分からなくなりました

こうなったら自己流で

レッツ チャレンジ

モツ煮込み=時間が掛かりそう

リクまなの落ち着く場所=お部屋

調理はお二階で、ちょっと狭いけど仕方がない

 

ガサゴソ始めたら

おこぼれ待ちのリクとまな

お座りしても何もあげないよ

 

ボイルしてあるモツを使って よしやってみよ~

 

長ネギの青い部分とお酒で茹でこぼし

流水で洗って

 

途中経過のリクとまな

お座り待ち

 

ニンジン、大根、ゴボウ、コンニャクもだし汁で茹でて~

火が通ったらモツも加えて

味噌、醤油、お酒、みりん、砂糖で味付けして

コトコト煮込むだけ

 

途中経過のリクとまな

諦めた

 

後は冷まして、温め直せば出来上がり

とうちゃんの反応が楽しみだ

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruirui)
2016-02-16 19:10:30
パパさん大喜びですね❤
暖まるし野菜がたくさんとれるしヘルシーだそうですよ
私も大体同じ作り方です。大量になりますが・・
ままさんのほうが美味しそう

なんだかんだ言いながら(言ってないわね~)パパさん想い

リクくんもまなちゃんも匂いにつられておこぼれ待ってたのに・・お座りしてたのに・・
パパさんのだから残念

Unknown (lovebee)
2016-02-17 06:25:54
もつ煮美味しそう(⌒_⌒)
私作ったことありませんf^_^;
料理苦手と言いながら嘘でしょ!
パパさんの為に愛ですなぁ~(^_-)-☆
ラブラブですね!

お二階のキッチンは狭いって?
いつもは下でお母さんと一緒なんですか?
玄関だけ一緒で別世帯かと思ってました(勝手に)

リクくんとまなちゃんお肉食べたくなっちゃうような
匂いでやられたでしょうね!
パパさんの感想どうでしたか?
ruiruiさんへ (エルリクまま)
2016-02-17 08:04:56
父ちゃん、美味しいと言ってくれました(^^)
モツ煮込みってヘルシーなんですね
知らなかった~
作り方、大体同じって事はこれで大丈夫なんですね(*^^*)
よかった~(笑)
美味しそうってなんて嬉しいことでしょう♪

リクまなは暫く座って待っていましたが
邪魔ったらありゃしない(^^ゞ
おはようございます^^ (ぶーばー♪)
2016-02-17 08:18:32
うわっ!!
ママちゃん・・・凄い~~~\(^o^)/

私って・・・もつ煮込みは、この63年間で;;;;;;;
一度も作ったことがないのーー@@

社宅時代に(約30年前@@)友達のとこで
食べたことがあるんだけどね~~(へへ)

ママちゃんの愛情一杯のもつ煮込み^^
パパちゃんの喜ぶ顔が目に見えるようでーーす
lovebeeさんへ (エルリクまま)
2016-02-17 09:03:29
家事の中で料理が大大大嫌いです(≧▽≦)
愛って言うより、一緒に買い物に行ってモツを買ってしまったので
仕方なくですよ(^^ゞ

いつも2階の画像ばかりですもんね
夕飯やお弁当は下で作っているんですよ
2階はお湯を沸かす程度です
息子たちの将来の為に、二世帯になっているだけなんです
なので普段は母と一緒です(*^^*)

父ちゃん、作るの大変だった? 
と聞いてきました~
大変だった! と答えておきました(笑)
ぶーばー♪さんへ (エルリクまま)
2016-02-17 09:21:49
えっ えー え~~
母さんなら絶対に作った事があると思って、ブログ内で検索しました~
どうりで見つけられないはずだわ~

私がモツ煮込みを作れた事に、私自身がビックリなのに
母さんが作った事がないことに、びっくり仰天です('Д')

父ちゃんの喜ぶ顔より、私のびっくりの顔をみていただきたい(笑)

そうそう月曜日に、姉と久々にサイゼリアに行ってきました(*^^*)
もちろんお得なランチメニューからチョイスしました(*^^)v

あっビックリすぎて忘れてました!
おはようございます(^^)/
Unknown (モップ母)
2016-02-17 13:49:35
えらい!
偉いです!
我が家でもつ煮込みを作るのはお父さん。
たまには作れよ!って、喧嘩したこともあります。
が、作りません。笑
モップ母さんへ (エルリクまま)
2016-02-17 14:48:30
母さ~ん お久しぶりで~す\(^o^)/
とっても忙しそうなのに、コメントありがと~

母さんのお父さん、何でもできるし羨ましいです(*^^*)
母さんが残業の時は、ご飯の支度もしてくれて
お風呂だって、モップくんのご飯だって、お散歩も♪
洗面台のリフォームだってできちゃうし、
一家に一人欲しい存在です(笑)
我が家の父ちゃん・・・言葉は控えておきます(-"-)
喧嘩しても作ってくれるんだもん
どんどん甘えちゃってください^m^

体を壊さない程度に、お仕事頑張ってくださいね♪

コメントを投稿