空と花と、お散歩にて

天気が気になり、季節の変化に敏感でありたい。言葉で紡げない思いを写真でも綴りたい。

1月最終土曜日

2023年01月28日 | 日記

1月26日 高岡古城公園にて

雪の華が美しい💕

     

そそくさと30分余りの散歩でした。

カルガモとキンクロハジロだけ・・・オオバンはどこへ行ったの?

大雪の駐車場でオナガを発見

 

 

1月28日 1月最終土曜日です・・・気温はマイナスで凍結してました。

夜中3時前に除雪車の音がして目が覚める。

6時過ぎ 美しい作業工程に感動しちゃいました!!広く すっきりと除雪してあるんですもの。

ついご近所巡り 一歩にほ散歩しちゃいました。

職場に写真を展示しても良いの許可をもらい、展示しにでかけて

青空が広がってきたので、ゴキゲン🎶 つい 氷見の友人宅へDrive🚙

氷見の彼女は、写真展にだすためにフレームを貸してほしいと。快く貸出です( ´∀` )💛

彼女宅には 蝋梅が今を盛りと満開

  氷柱みぃつけた(^_-)-☆

彼女の家の周囲もお散歩 蝋梅の木々を見て回る。

ちょうど朝陽があたって 雪の華も輝く時間帯

  

 

十二町潟へ寄り道

オナガガモが駐車場にまで進出  マガモやオオバンもいたが、水面が凍っていて居場所が少ないようでした。

ホシハジロもいたが、足が凍り付いているの!?

 

 

雉が鳴いている 飛んだ!!

 

 

 

ついでに ハクチョウたちを見ていこう
ちょうど飛んでくれた1羽と2羽です

 

 

富山県内に飛来しているオオハクチョウやコハクチョウの多くは富山市内だが、氷見にもたくさんいました。

前回見た時よりも断然増えている・・・

大雪で田んぼは埋まっており、あちらからこちらまで歩いて移動している。

1,2,3,と数え始めるもキリがない諦めです。鳴きかわす声も高く、喧騒な感じです。

その中に・・・あれ🤔 まだいたんだ!! シジュウカラガンです。

 

 

そうこうしているうちに雪が降りだした・・・

 おなかもすいたし帰りましょう。

おっと・・・途中の小矢部川でノスリ発見 うまい具合に駐車スペースも出来ている

 

小矢部川の横の川には、ヒドリガモとオオバン、そしてホシハジロがいます。

 

 

帰宅した15時過ぎ、路面はアスファルトが見えていたのに、いまはうっすらと積もっている (*´Д`)はぁ~タメイキです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿