今シーズンの『北海道スキー』へ“ま~らいおん友の会”の
8名の皆さんと行ってきました。
今年は この10年前後で
外国人の「スキーヤー」や「ボーダー」が急増し、
日本感が失われつつある『ニセコスキー場』へ
行ってきました。
今回の『北海道スキー』は大荒れの天候に振り回された
旅でもありました。
其の一
新千歳空港の天候不順により
利用予定だった
羽田⇒新千歳便が欠航となり
振替便で新千歳へ向かうことになりました。
しかも新千歳空港着陸直前になって
滑走路整備のため着陸できず
青森上空で1時間待機ということに。
其の二
ニセコスキー場では
強風と天候不順により
3日間とも山頂までを結ぶゴンドラが運休になり、
滑走を制限されながらのスキーとなりました。
其の三
強風と降雪により
利用飛行機の到着が遅れ、
東京組の
新千歳⇒羽田便(東京組)が約2時間遅れ、
福岡組の
新千歳⇒中部国際空港(経由)便が4時間遅れとなり、
福岡組については
経由地の到着時間が遅いため接続する飛行機が無く、
名古屋延泊となってしまいました。
そんなことはありましたが、
甲信越地方や九州では味わうことができない
フッカフカの新雪や、
広大なスキーコースを
目一杯楽しむことができました。
そんなことがあった
今回の『北海道スキー』でしたが、
最終日のスキーでは
朝一番にスキー場へ向かい、
まだ誰の滑り跡もついていないゲレンデを
思い思いに滑り
久しぶりに超気持ちい~スキーをすることができました。
福岡組には思いもよらぬ途中下車もありましたが、
日頃の激務に憔悴しきった心と体をリフレッシュ
することができたスキー旅行でした。
詳しい旅の様子はPart2以降で…
8名の皆さんと行ってきました。
今年は この10年前後で
外国人の「スキーヤー」や「ボーダー」が急増し、
日本感が失われつつある『ニセコスキー場』へ
行ってきました。
今回の『北海道スキー』は大荒れの天候に振り回された
旅でもありました。
其の一
新千歳空港の天候不順により
利用予定だった
羽田⇒新千歳便が欠航となり
振替便で新千歳へ向かうことになりました。
しかも新千歳空港着陸直前になって
滑走路整備のため着陸できず
青森上空で1時間待機ということに。
其の二
ニセコスキー場では
強風と天候不順により
3日間とも山頂までを結ぶゴンドラが運休になり、
滑走を制限されながらのスキーとなりました。
其の三
強風と降雪により
利用飛行機の到着が遅れ、
東京組の
新千歳⇒羽田便(東京組)が約2時間遅れ、
福岡組の
新千歳⇒中部国際空港(経由)便が4時間遅れとなり、
福岡組については
経由地の到着時間が遅いため接続する飛行機が無く、
名古屋延泊となってしまいました。
そんなことはありましたが、
甲信越地方や九州では味わうことができない
フッカフカの新雪や、
広大なスキーコースを
目一杯楽しむことができました。
そんなことがあった
今回の『北海道スキー』でしたが、
最終日のスキーでは
朝一番にスキー場へ向かい、
まだ誰の滑り跡もついていないゲレンデを
思い思いに滑り
久しぶりに超気持ちい~スキーをすることができました。
福岡組には思いもよらぬ途中下車もありましたが、
日頃の激務に憔悴しきった心と体をリフレッシュ
することができたスキー旅行でした。
詳しい旅の様子はPart2以降で…