ノラ猫らくがき帳

らくがきメインの気まぐれ日記。只今迷走中(>_

「ペットが病気だから休みます」はアリ?

2015-09-25 00:41:56 | 我が家のムスメ
うちのムスメ おととい2回 けさがた1回もどしまして
たまにやるし後はケロッとして食い気もあるのでたいてい問題ないんだけど
さすがに3連続でやられると心配になりまして
仕事を休んで動物病院に連行した次第ですが

熱ナシ食欲アリ 血液検査は問題なし
で 吐き気止めの点滴を受け薬をもらって帰ってまいりました
たぶん一過性だろうとは思うけど
やっぱり続けてやられると焦るもんです
トシもトシだしね(10歳7カ月)

ムスメがいいトシになって来てよく思うんだけど
ホントに具合悪くてついてなきゃならない時とか
仕事にはどう言ったらいいんでしょうね?
いまどきは犬だって寝たきりになって介護が必要だったりするんだから
冗談じゃすまないというか ありえない話ではない

しかし人間の子供が具合悪くてもなかなか休みづらいジャパニーズ・ワーキングウーマン
まさかペットの具合が悪いから…とは言えないよなぁ きっと

ワタシはパートですしね
ウチの職場は大変休みやすい環境だし(絶対いないと困る人というポジションがないw)
天気がいいので洗濯したいから今日休む~なんて調子のおばさんがいっぱいいるぐらいなので
たぶん犬が具合悪いからと言っても休ませてはくれるだろうけど
それでもやっぱり言いづらい

え?じゃあなんて言って休んだかって?
「急用ができました」って言いましたよw

みなさんはどうしてるんでしょう?

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろな人がいるから (らくがん)
2015-09-25 13:10:16
私は「ペットの看病で休みます」と言われても「お大事に」って気にしませんが。
ただ、世の中にはいろいろな人がいますからね。
以前に「ペットの不調ってことはわかってるけど、会社には何か別の理由考えてよ!非常識!」
と怒っている人がいて、そんな考え方もあるのかと驚いたことがあります。
ウチの会社は休暇理由が「私用」でもOKなので、それかな。
どんな理由でも休みは休み。
「遊びたいから休みま~す♪」と言える部・課でありたいと思っています。
会社の中では年長さんなので。(^^;
返信する
大事なこと言い忘れた (らくがん)
2015-09-25 13:11:40
ムスメさん、お大事に。
年をとった『家族』のことは心配ですよね。
返信する
ありがとうございます (ヘルヴァ)
2015-09-26 01:50:09
そうですよねぇ いろんな人がいる
ペットのいる人ならわかってくれるだろうけど
飼ってない人やあんまり好きでない人にはどうかなぁ
やっぱり「私用」が無難でしょうね
やっぱり10歳にもなるといろいろ考えます
ムスメはでっかいから動けなくなったらどうしようとか
元気だからまだまだ取り越し苦労ですが…

ちなみに今朝もやってくれました
でも本人(犬)は相変わらずヶロリ
なんでおやつがもらえないのか不満そうです(^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。