浮浪雲の野鳥便り

趣味の野鳥写真を掲載

今日の野鳥(戦場ヶ原)

2015年06月05日 | 奥日光

2015.6.5 今日は、戦場ヶ原を散策

初夏の戦場ヶ原へ行ってきました。赤沼から湯ノ湖方面青木橋までを散策してきました。

散策開始。まず、アカゲラ・キビタキの鳴き声で迎えてくれました。アカゲラは姿を見せてくれましたが、キビタキは囀りは聞こえますが姿は見えずでした。

木道を進むと、アオジが一生懸命に囀って居ました。続いて、ニュウナイスズメがお出迎えしてくれました。キビタキは左右の林で鳴いていますが、相変わらず姿無でした。

ワタスゲは、昨年より花の数が少なく感じました。それに加え、ノビタキの数も激減状態でした。目近での撮影は出来ませんでした。距離感が有るのが戦場ヶ原でしょうか?オオジシギは、比較的近く鳴き声は良く聞こえていましたが姿は確認出来ませんでした。

青木橋まで行ってきましたが、とても鳥の数が少なく感じました。アカゲラとキビタキは昨年より多く感じました。

 

【アカゲラ】

 

【ノビタキ】

 

【ニュウナイスズメ】

 

【モズ】

 

【アオジ】

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の野鳥(サシバ) | トップ | 今日の野鳥(オオルリ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奥日光」カテゴリの最新記事