浮浪雲の野鳥便り

趣味の野鳥写真を掲載

今日の野鳥(サンコウチョウ)

2015年06月11日 | サンコウチョウ

2015.6.11 サンコウチョウ探索

一年ぶりに、サンコウチョウの御山に出掛けて来ました。撮影には、少し早いタイミングですが状況が知りたく出かけました。

ポイントに入ると、途中2カ所でお出迎えコールが有りました。心わくわく奥へと進み、例年のポイントに到着。

準備完了、探索開始と言っても鳴き声待ち。一番目は、オオルリです。しかし、遠くて姿が確認出来ません。待つ事10分、要約見える所に来てくれました。ポイントが高所のため不満が残りました。

2番目に本命三ちゃんが現れました。しかし、これもポイントが高く撮影にてこずりました。何とか1枚は撮影させて頂きました。

その後、鳴き声が途絶えました。仕方なく、山道を上へ下への探索でした。下から登って来ると、下で会った方がカメラを構えて居たので合流させて頂きました。抱卵の三ちゃんを教えてくれました。ポイントがやや高い所で、木漏れ日がさして撮影が難しい状況です。取り合えづ、チャンス待ちになりました。待つ事30分程、♂の鳴き声が近づいて来ました。入れ替わりのタイミングを待って居ましたが、反対側からの入れ替わりになり木の葉が邪魔になってしまいました。なおかつ、♂は後ろ向きで抱卵です。でも、今年の初撮りですから満足です。有難う!!

最後は、遠くで囀り続けていたキビタキが何とか撮れる所に要約現れてくれました。心残りは、アオゲラが朝から帰る時間までずっと鳴いて周りを何度も行き来した居ましたが、姿の確認は2度だけで撮影までにはいきませんでした。残念!!

 

【オオルリ】

【サンコウチョウ】

 

【キビタキ】

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の野鳥(オオルリ) | トップ | 今日の野鳥(コジュリン) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サンコウチョウ」カテゴリの最新記事