夜のピアノ

大人になってからピアノを始めたlusiaの ピアノレッスン黙示録

ラ・カンパネラの後に

2009年09月29日 | ピアノ発表会
8月の下旬に、ホールでの発表会がありました。
久石譲さんの「Summer」を弾きました。



発表会前の、ある日のレッスンでのことです。
プログラムの原稿が出来あがっていました。


私の順番は。。。と    最後っ!!??Σ( ̄□ ̄;)


「先生最後が私なんですかっ!? ダメです、それはダメです。私が最後じゃ、まったく締まりませんよ。」


すると先生は涼しい顔で「演奏は年齢順だから」と。


私「年齢順だったら、よし君のパパがいるでしょう! 私パパより若いですっ!」
先生「ああ、よし君パパは転勤でね。お教室やめちゃったのよ。」


なんですと。。。orz


先生「最後って言っても、そのあとに講師演奏で私がブラームス弾くから」


いや、そういうことじゃないんだよ、先生。




しかも私の前には、中学生の女の子が「ラ・カンパネラ」ですよ。


ラ・カンパネラとブラームスの間に、私の演奏・・・・



  ぜったいにいやだーーーーーー!!!!



と、言うわけで、その後ありとあらゆる語彙を駆使して、先生にお願いした結果。


一番最初に弾くことにして頂きましたw

オープニングという名の前座デス。
気楽に行こう♪


私の後は幼稚園児の演奏よ~。




さっさと弾いて、観客の皆さんの記憶から私の演奏を消し去ってもらおう。

ま、そんなこんなでステージに上がった結果、私自身が早く忘れてしまいたい演奏をしてしまいましたとさ。




演奏の途中で止まったわ~、るるるる




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
演奏の途中で止まった時 (まちゃ)
2009-09-30 00:41:26
しょーがないです!!

って思うしかないですよ。
止まっちゃったもんは!!

スケートと同じで、ピアノは一回弾きだしたら、
止まっちゃいけないんですよね・・・
それがプレッシャーでもあるけど・・・

自分も、2回とまってしまったことがあります。
初めての演奏会と、余裕バリバリで緊張感ゼロで臨んだ演奏会で。。。

しょーがないって開き直るしかないんですよね。

・・・でも、それ以外がいい演奏だったら、
最高の拍手を貰えますよね!!
Unknown (mina)
2009-10-01 13:13:41
うわぁ~、ラ・カンパネラとブラームスの間はなしでしょう(笑)

止まった?いいえ、それは「間」です。
「演出」なんです!と言い切りましょう
Unknown (lusia)
2009-10-08 22:44:36
まちゃさん、こんばんは

私も緊張はしてなかったんですけど、見事に止まりました。


あれ、どこまで弾いたんだっけ?と確認する時間を取れるほど止まりました(笑)


でも好きな曲をステージで弾けたので、満足です。




minaさん、いらっしゃいませ!


そうですよね、あれは間なんですよね。


どこまで弾いたかわからなくなって、楽譜をしばらく眺めたりしたのも演出なんです(笑)


暗譜してないんかい?!という、突っ込みは無しでーす。