Lu…!

お料理のほうは foresteara
FBのほうは Lucy Withflowers

ガザの人達のこと

2024-06-15 17:39:16 | 日記

ずっとニュースを読み続けて来た。わたしは最初単に海外在住のユダヤ系の気持ちから考えようとして行き過ぎてしまった。しかし立場の違うユダヤ系の人達のお話をお伺いする機会があって、やっと、というか、ついに段々と、現在イスラエルで起きている紛争問題はイスラエルの政教一致の異端によるものという考えに落ち着く様になりました。

ユダヤ系でもガザの人達が好き過ぎて公然とイスラエルを批判をする人達は多勢いる。こういうユダヤ系の人達はパレスティニアン達に分身か何かの様な非常に濃ゆい肉身の情の様な感情を抱いている様に感じるのですがそこに気がついた方はこのブログを読んだ人の中にいないかしら。

行き過ぎというか聖書に反した政教一致というのはキリスト教にもあるけれど、ガザのあれは酷かった、目も当てられない。政教一致というのは良い方に働けば素晴らしいことに違いないけれどよくよく吟味すべき事に違いない。キリスト教においてもそれは同じ。

そのガザ愛が止まらないちょっとユダヤ系のお友達は根っからの無神論者なんだけど「あなたの心は全然異端的じゃないのね」と言ったらショックのあまりしばらく口を聞いてくれなかった。そんなものに自分を当て嵌めてなんか言われた事にさすがに目が点になってしまったのだと思う。

その方の長年のガザのお友達が5月だったかに英語記事になっていたので皆様とシェア致します。たしか東大でこのキャンペーンをやっていた様です。

 

 

https://www.news-journal.com/gaza-born-activist-returns-to-japan-to-support-university-of-tokyo-solidarity-encampment/video_93cd48d5-c130-5f97-9245-81a0f72787c2.html

 

 

 


コメントを投稿