キューティーな毎日

管理人はまいまいです。京都の下町で心を読み解くトリミングを目指しております。

宝さがし

2017-02-02 | お気楽CUTiE
昨日はお休みを頂戴して、
脳科学者の茂木健一郎先生のお話を聞いて来ました。

「脳科学から見る子供の未来」

なんだけど!
もうね、生きてるもの全部に当てはまると思いました。

もじゃもじゃのじっとしていられない
ちっちゃいおっちゃん

って感じだったけれど、
お話は相当ためになりました。
印象に残ったポイントはたくさんあるけれど、
その内の二つを。


① 子育ては宝探し

誰にも、本人にさえどこにあるかわからない宝物を探し続けること

宝物が見つかったら頭の中でファンファーレが鳴って大フィーバーしている

ゆえにそれを操作するなど言語道断、土台無理

子育てにゴールを決めないこと
自主性に任せてそれを応援するのみ



② 安全基地となれ

ベースキャンプがあればこそ安心してチャレンジ できる

成功した事があるならば、間髪入れずに褒めたり
共感したり、一緒に喜ぶと、
その体験が強化される…

失敗だと思えるならば、なぜ失敗だと思い、
次はどうすれば目的が達成されるか、と一緒に考える

自己肯定感=アイコンタクト



ありゃ。
わんこのトレーニングとおんなじちゃうの?(笑)
オペラント条件づけとか、クリッカーとか?

はっはーん。


犬達は彼らが命を全うするまで私の手元にいて、
社会に出すことはないので、
少し違うのだろうけれど、とても似ている。

「自分で考える」
そしてやってみてクリック音が聞こえたらご褒美がもらえる。
右に行ってもおやつはないのに左に行けばおやつがもらえた。
次は左から先に行くようになる。
犬のトレーニングの基礎はそういう事だけれど、
間違いやすいポイントでもあるのね。
人にかっちりと当てはめるわけにはいかないし。

なので、どうしたい?どう思う?と問い、
それが叶わないのであればなぜ今はだめなのか、
わかるまで繰り返し伝え続ける事しか出来ないし、
反対にそれだけやってれば…
「あとは全部正解です」
「すべて個性です」
「英才教育の前に安全基地を作ってください」
「天才は偶然」

そしてね?
個々の性格や人格における親の影響は0%なんだって!
性質が遺伝するのは50%だけれど、それは脳科学的にみるとないに等しくて、
オリジナルの人になって行くのは友人や恋人先生、先輩、上司…子供達が出会う人によって影響を受けるのだそう。
共感と違和感が彼らを鍛え育てる…

もうね、子供達の未来とかいうレベルじゃなくて
誰にでも当てはまると思うのです。
新しい事に果敢にチャレンジする気持ち。
それが持てる人は幼い時に無条件に愛された人なのだそうな。
失敗をしても暖かく迎え入れて、
元気が出るまで安心して休める場所をもつこと。


「お腹すいたら、帰っといでぇな。
ご飯、作ってまってるしな。」

それでいいのかも。
それなら私にも出来そうです。
そして、大人の私たちにだって今からでも作れるはず。





おれ、ハヤシライス。
お母さんがトレーニングしてくれたから、
トリミングうまいこと出来るねんで。

終わったら、まいまいがおやつくれよるねん。
やから、自分で歩いてトリミングルーム行くねん。
偉いねんで。


…(笑)
今日は一番のボスがトリミングしたからね(笑)
そりゃお利口さんにしてなくちゃね。
ハヤシライスのレシピ、いつでもお教えいたします。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。