キューティーな毎日

管理人はまいまいです。京都の下町で心を読み解くトリミングを目指しております。

講習会

2018-02-21 | お気楽CUTiE
昨日は動物責任者講習でした。
3時間を越す長丁場。
なかなか…眠い(笑)


お茶のボトルを忘れてしまって、
家に帰ってから車に乗り換えて…





少し暖かい一日だったから、
この子達も一緒に取りに戻りました。

だんだんと、あちこちが老化してる雰囲気。
無理させず、けど楽しく過ごせたらいいね。
我慢させてるしなぁ。





コイツのせいだね。

でも夜にはひっついて寝てたりする。


講習の内容はいつもと同じ。
法律と、京都のセンターの報告。
そして獣医さんのセミナー。

今回は画像診断について、でした。
レントゲン、エコー、内視鏡、CT、MRI…
どんな症例で、どの診断をチョイスするか、
麻酔の影響について、
アドバイスが出来るから聞けてよかったな。

ふた昔くらいまでは麻酔は怖いって言われていたけれど、
最近はモニターの性能も高いし、
より安全な麻酔薬も出来てるから、
そんなに怖がる事はないなと思いました。

それよりは診断を下ろして、
治療に入って不調をなくしてあげたいな。


そして、職員さんに
「うちにセンターからってお客様が何名か来てます。
みーんな、みーんな、幸せそぅ!」
と報告してきました。
うちの事は…忘れてくれていいんですよ、
と笑って話しておられた姿に頭が下がりました。

みんな、忘れてないよ。
その場所で大切にしてもらったって事は
動物たちもわかっているはずです。

もちろん、動物は過去も未来もわかっていない。
"今現在"の事を大切にしてる、それだけ。
収容されていた猫ちゃんにボランティアさんが、
ジュレみたいなおやつをあげていました。
美味しい、美味しい、と食べていました。

ステキなご縁が繋がりますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。