『ルミナス☆アイドル』紹介ブログ

HJ文庫より刊行されているライトノベル『ルミナス☆アイドル』を作者自ら紹介するブログです( =゜ω゜)ノ。

没タイトル案&没ユニット名案

2016-11-20 21:12:40 | 裏話・こぼれ話
さて、本作品『ルミナス☆アイドル』は編集さんに付けていたタイトルと以前にも書きましたが、実は私も漠然とタイトルを考えていたのですよね。
でも何かピンとこないので、編集さんには伝えてなかったのです。
で、その没タイトル案は何かと言いますと……。

『Try☆Dol!』(トライドル)

というのを考えておりました( =゚ω゚)ノ。
「挑戦」「試み」の「try」に「アイドル」の「dol」ですね。
三人ユニットという事で「トライ」には「三」の「tri」もかけてあります。

まーそう考えたものの、今ひとつインパクトが無かったもので、ちょっと決めかねていた所、編集さんから「前企画案の『ルミナス☆アクトレス』からルミナスを借りて『ルミナス☆アイドル』ではどうでしょう。メンバー全員、名前が光属性ですし」と提案され、そちらの方がキャッチーでしたので、早速採用させて戴いたしだいです。

ちなみにその時点ではほぼ本編も書き終わっていたので、作中のユニット名は別のものになっておりました。
その時のユニット名はと言いますと

「Ark」(アーク)

でした( =゚ω゚)ノ。
これは
耀
HIKARU

AKARI

AKIRA
とメンバー全員の名前に「A」「R」「K」が入っているので、そのアナグラムで一番メジャーな単語を選んだものです。
「ARK」にはいゆわる(ノアの)箱船の意味や、映画『レイダース/失われた聖櫃(ロストアーク)』のような聖櫃の意味も有りますが、英和辞典をひっくり返してみたら、箱船からの発想でしょうか「安全な場所」「避難所」というニュアンスもあるそうです。
そんなわけで「安心できる場所」と言う意味合いでネーミングしてみました( =゚ω゚)ノ。

もっともユニット名も編集が付けた「ルミナス」の方が分かり易くていいですね(^^;。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿