普通にしてたのですが、あれっ…股関節がおかしい。
左足の股関節に痛みが走るのですよ、ひょんなひょうしに。何だろう…、別に運動したわけでも、無理な姿勢をとったわけでもないんですけどね。
時々、体のあちこちに、今までこんなことはなかったのに……、っていうことがあってうろたえます。
その①、爪が割れるようになった。
丈夫な爪で時々延ばした爪で皮膚をえぐっていたくらいだったのに、この頃、変な具合に割れることが増えてきました。割れるというより、そげる? 仕方ないので、100円ショップで買ってきた付け詰め用の接着剤で、割れたところを補強してます。
その②、動かさないでいると、体が固まる。
しばらく動かないで同じ姿勢を続けていると、体が固まるのです。そして、ちょいとした痛みが走る。ひえ、ひえ…。しばらく動かせば元に戻るのですが、特に腰の痛みが激しいような気がします。
その③、言おうと思っていた言葉と違う言葉が無意識に出る。
これにすごく、恐怖しているのです。
頭ではこう言おう、って思っている言葉ではない言葉が出ているらしくて、息子に「それって○○のこと?」って聞きなおされるってことが、時々あるのですよ。
「えっ? ○○って言わなかった?」私。
「言っていないよう」息子。
そうか、そうなのか。言ってなかったのか。頭の中ではそう言ってたんだけど。…。でも、微妙に近いというか、言いたいことが連想される言葉を言っているようで、息子には理解されるわけではありますが…。
まさ…か、ボケなんでしょうか…。まだ50なんですど~~~~。なんか、あまり考えることがなくなった脳みそがサボタージュしているのでしょうか…。シナプス切れまくり? 細胞死にまくり? ひよえ~。 …これは、脳トレが必要だと、切に思ったしだい。
こんなことがあると、けっこうへこみます。
老化が目に見える形で迫ってきて、「はあ、私も年ね」って思っていたけど、問題は見てくれより中身のようです。
見てくれより、中身、例えば筋力とか、記憶力とか、そういうところのほうが問題ですというか、切実です。…何とかせねば。のほのほと余暇を楽しんでいるばかりでは、ダメだということですね。
その3の違う言葉を言っちゃうっていうの、最近、私もよくやるんですよ~
私の場合、ちょい緊張気味(たまにしか合わない保育園ママと話す時とか)に出るので、非常にやっかいです。
よくあるんでしょうか…。てマミィ子さんはまだまだですよね。
きっと、場の緊張感にちょっと萎縮してしまってってのことでしょう。
私の場合はとってもリラックスしている時ですし、(いつもだらけているから)何か、緊張感とかあってのことじゃないんですよ~。
怖いですよ~。
見てくれが衰えていくのはまあ、納得なんですが、中身が変わっていくことに恐怖を持ったりする、この頃です。