薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

この本は…、参ったです

2008-06-29 23:17:35 | 本と雑誌

 本リストにももちろん、上げているんですけどね、

『漢字は日本語である』 小駒勝美著 こいつを読みました、衝撃でした。

 今までの数々の疑問に、答えてくれていて、まじで、嬉しかった一冊です。もう少し早く出会いたかった。できれば、教職を志していた頃、まあ、30年前くらいにって思いましたよ。

 当用漢字とか、常用漢字とかのマジック……。

 許容自体の謎…とか。なんでこんなに異体字が多いの? とか。

 まじ、大学生の時期に教わってないし、教えてくれよ~的な内容ですよ。

 私は漢字擁護派なんですけどね、どうして当用漢字で漢字を制限したのかよく分かってなかったの。その謎が解けて物凄く嬉しい気持ちになりました。

 だいたい、常用漢字にないってんで、新聞で、漢字とひらがなの熟語って、かなりおかしい。読むたびに怒っていた私。

 だいたい……

 「危ぐ」…とか、なんで「危惧」って、しないのってくらいの優しい漢字だしね。でも、「惧」は常用漢字じゃないんですよ。(かつては当用漢字といっていた)

 「哺乳類」だって、新聞紙面では 「ほ乳類」だったしなあ。

 見るたびに、なんでって思ったよ。急遽だって、急きょだったもな。

 目で見て意味が推測できる文字、漢字ってすごいと思いませんか? 

 それを、なんで妨げるっていう感じで、制限して、当用漢字とか常用漢字とか、文部科学省のどこかの部署で、決めているわけですけど。

 その、経過というか、ウラというかが、この本を読むとちらりと、出てきます。

 漢字って、なんか、見た目がいいんです。

 あの複雑な字画の文字に、美を感じてしまうこともあるし、ルーツはそこか! って妙に楽しい漢字に出会ったりしたら、ちょっといい気分になったり。

 かなり優れた言語というか、表記文字の漢字を、廃れされてはならない!!! と強く思う私です。

 でも、筆者も言うように、PC、漢字変換ソフトが普及した今、あまり常用漢字が何? って気にすることもないような時代に入ってきたような気がします。

 私の希望としては、難しい漢字にはルビをふり、もっと漢字を使ってほしいなあと。思います。

 文字が綺麗っていいじゃないですか。

 漢字は綺麗だと、思います。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むずむずと、どっか行きたい…... | トップ | 七月になりましたねえ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです。 (けいこ)
2008-07-03 11:20:30
おひさしぶりです。
でも携帯でしょっちゅうコメントを入れるのですが
なぜか、いつもエラーなんです。
今日はPCからなんでうまく送信されるのを、願っています。
 紹介していただきましたこの本
さっそく注文しました。
もうすぐ近くのセブンイレブンに届くはずです。
呼んだら感想を書きたいです。

もうすぐ、サミットですね。
嵐のコンサートが5、6日とあるのですが、
ホテルがとれなくて諦めた私です。
無事に平穏にサミットが終りますように。
返信する
こんばんは! けいこさん。 (ルカ)
2008-07-04 00:18:37
こんばんは! けいこさん。

すみません。携帯での入力に関しては、私はあまりよくわかってなくて。いつもエラーになるんですか。
……、スパム対策の関係なのでしょうか……。
自分自身、どうも、携帯が使いこなせない人で。
申し訳ないです。

この頃、読書より、ネットでアニメ漁りで時間を過ごしてしまい、いい本をお薦めできなくて、恐縮です。
もう少し、読書の時間を増やさねば。

サミット…、普通に生活しているものにとっては、かなり、迷惑。
サミット前後は、あまり市、中心部に極力出かけないようにしようと思ってます。

テロとか、やらないでよ~~;と思います。



返信する