真衣のブログ

たまに入院しますが前向きに生きてます(╹◡╹)♡

オヤツだよ*\(^o^)/*

2023-10-06 16:18:00 | 日記

社用で鬼のマネージャーと一緒に

61年前に完成して

現在は国の重要文化財に指定されてる

赤い橋を渡り





甘い物が食べたい〜 なんて言って

社用を済ませてね

向かったのが地元では有名な神社だよ
















渡って来た橋の直ぐ下にあるんだけど

歴史は古く

今から1800年前に創建された神社で

御祭神は、事代主神(ことしろぬしの神)

御配神は、素戔嗚尊(すさのうのみこと)

事代主神は出雲大社の

大国主命の子供だよ
(大国様と人々に慕われてるよね)

娘の一人は初代天皇の神武天皇の

皇后なんだよ

詳しく書いたら長くなるので、、割愛😃



この玉井金五郎ってね

息子さんが作家の火野葦平で

父親の事を書いた小説が

花と龍で後に高倉健さん主演の

日本任侠映画になったんだよ(^-^)


それに神社境内ある狛犬が珍しく





父親に甘えてる息子の狛犬(^ ^)

しっかり父親の狛犬が抱えてるのは

神社の起源になった

朝廷に叛いた熊襲を(九州南部の人達)

成敗する為に立ち寄った

この地の浜で見つけた宝玉だよ




小さな狛犬が父親に戯れて甘えてるよね

本当に珍しいよ







こちらは母親の狛犬だけど

良く見たら、、、

2匹姉妹の子供の狛犬が

母親の狛犬に甘えてるんだよ(o^^o)


この神社の御利益は凄く多くて

厄払いから商売繁盛、安産、開運

合格祈願、交通安全、海上安全

大漁祈願、素戔嗚尊を祀ってるから

疫病除け、、などなど

何でも屋さんだよ(笑)



神社に参拝した後は、、、

地元で有名な、、、





とらやさんで回転饅頭を買いましたよ

とらやさんは回転饅頭や

たこ焼きにお好み焼きなど

テイクアウトの店なんだよ






早速ですが車の中で

パクリと食べました(^^)

鬼のマネージャーと

白餡と黒餡ふたつづつだよ

娘ウザ子が道場に行く前の軽食は

回転饅頭4個買いましたよ〜😊

回転饅頭の名前は地域により

違うよね

我が家では回転饅頭だよ(^◇^)

真衣





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (airanairan5)
2023-10-06 16:29:04
めちゃ甘そうやん😳❤️
てか
いい神社やね✨

狛犬の珍しいってかくっついてるのも初めてみたし💕💕
返信する
Unknown (luffy00616)
2023-10-06 16:31:32
@airanairan5 狛犬も動物だから
あいちゃんの動物画に加えて下さい
なんて言ってるかもよ😆
返信する
Unknown (airanairan5)
2023-10-06 16:33:41
@luffy00616 狛犬…

TATTOOの下絵では描いた事あるよ❤️
イカツイ狛犬やけど💦
返信する

コメントを投稿