真衣のブログ

たまに入院しますが前向きに生きてます(╹◡╹)♡

ランチだよ(^ ^)

2024-09-10 14:12:00 | 日記

まだまだ残暑が厳しけどね

数日前に海に行った時の写メだよ(^ ^)




里にはススキが良い感じ

稲刈り間近の田んぼもあり














賑わってた海も季節の移り変わりを

感じさせられたよ(^-^)



私は、、、小洒落た店ばかりを

選ぶんじゃ〜ないんだよ

安くて美味しい方が良いからね〜

港湾にある食堂だよ〜(o^^o)



(鯖の糠炊きに唐揚げ)

私が住んでる北九州の郷土料理で

糠味噌炊きとか

ただの"ぬかだき" とか言うんだけどね

糠を入れる事で臭みを消すだけでなく

乳酸菌を取り入れる事が出来るだよ
(糠味噌漬けの糠を使います)

乳製品の乳酸菌より多くの乳酸菌が

腸まで届く健康食品だよ

ザバやイワシを使って作るんだけど

今日は鯖ですよ〜(o^^o)



胃腸に凄く良いか、

腸の調子が悪いと思ったら

作ってみて下さいね(^ ^)

私も腸の調子を整える為に

今日は、ぬかだきをランチに

選びましたよ(^.^)

真衣




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xxkaminosizukuxx)
2024-09-10 14:34:34
ご飯すすみそうですね!
三ヽ(*´∀`)ノ♪
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-09-10 14:37:03
@xxkaminosizukuxx オトシガミさん
ぬかだきは他の県では見かけないよ(^ ^)
返信する
Unknown (xxkaminosizukuxx)
2024-09-10 15:58:59
@luffy000616 (; •́ɞ•̀)うそ...真衣さんのゴチじゃないと食べられないね〜😉
返信する
ぬか炊き (ume724)
2024-09-10 16:09:31
こんにちは。
このお料理、ケンミンショーで初めて知りました。
小倉の人たちがぬか漬けを大切にされ、
嫁ぐ娘さんに「タネ」を分けて継がせるという
その誇りが作り出したお料理なんでしょうね。
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-09-10 17:15:01
@ume724 こんにちは😃
糠漬けは全国にあるけど
糠漬けの糠を料理に使うのは
珍しいよね(^ ^)
返信する
海が (馬鹿琴)
2024-09-10 21:06:17
誰もいない海が美しい

お魚も美味しそうです(;゚д゚)ゴクリ…
返信する
Unknown (nekono-hironya)
2024-09-10 21:12:16
海が青い。当たり前のようですが、綺麗な青さですね。
鯖も美味しそうですね。
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-09-10 21:13:47
こんばんは(^.^)
綺麗な海でしょう?
玄界灘なんですよ
私が住んでる北九州から福岡
佐賀の唐津と玄海国定公園に
なっているんですよ〜(o^^o)
綺麗な海外線が続きますよ
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-09-10 21:16:06
@nekono-hironya こんばんは(^.^)
玄海国定公園の一部なんですよ(^.^)
北九州市は新鮮な魚が安く
手に入りますよ〜😁
返信する

コメントを投稿