☆Rainbow Drops☆

毎日をハッピーに♪

和食がユネスコ無文化遺産登録に♪

2014-02-03 | レビューブログ
和食が ユネスコ 無形文化遺産登録されました


今回の登録で日本の無形文化遺産登録は22件目になったそうです
食に関する分野で日本から登録されるのは初めてなんですね


「和食」

イタリアンもフレンチも中華も美味しいけれど

日本人の私は和食を食べると、やっぱりホッとするような気持ちになれます


「『自然の尊重』という日本人の精神をあらわした、食に関する社会的慣習」
として政府は無形文化遺産に提案しておりました


「新鮮で多様な食材とその持ち味を尊重」「年中行事と密接に関連」という点でも和食の特徴がうかがえますね


「文化の多様性を反映し、人類の創造性を証明している」といった基準にかなうと判断され、登録に至ったそうです


料亭で食べる和食の繊細な飾り付けや、四季に合わせた表現もホント素晴らしいですね


食に関する無形文化遺産は、
「フランスの美食術」「スペインなど4カ国の地中海料理」「メキシコの伝統料理」「トルコのケシケキ(麦がゆ)の伝統」
の4件が登録されていたそうです。

たった4件だけだったことに私は少し驚きました

それだけ敷居が高い基準なのでしょうね

5件目に登録された和食
これからますます海外からの注目を集めそうです

東京オリンピック開催時には、オリンピック観戦だけでなく
和食を楽しみに来られる海外の方も大勢いそうだなぁ


産経新聞では、和食無形文化遺産決定で特報も配布したそうです
産経ニュース
和食、世界無形文化遺産に登録


レビューブログさんからのご紹介でしたブログで口コミプロモーションならレビューブログ

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。