広汎性発達障害児と軽度知的障害児・LGBTとかかわりが深い心理カウンセラーのブログ

悩みは希望の種。個性は希望。と言うわけでよろしくお願いします。

ビジネスプランコンテスト ファイナリストに残りました

2020年12月21日 | ちょっとだけ心理学

ビジネスプランコンテスト ファイナリスト

とあるビジネスプランコンテストに応募して、ファイナリストに残ったとご連絡をいただきました。

20年間専業主婦をしていたのに、人間頑張ればできるものですね。 色々な人に教えてもらいながら、プランを作ったかいがありました。

軽度知的障害児を育てる保護者自身をサポートしたい

軽度知的障害児やお広汎性発達障害児育てて、17年以上。

軽度知的障害児の子育てやいろいろな状況を見てきて、 「軽度知的障害児の保護者自身のメンタルサポート」 の重要性をビジネスプランとして応募しました。

障害児の保護者って子供のことばかり悩みがちだけれど、保護者自身の心もあるんですよね。

保護者自身の悩みに寄り添うことで、少しでも保護者さんの心を楽にしていきたいなと思いました。

私自身も子供たちに障害があることで、子供たちとパパの関係・義父母と子供たちと私の関係など色々な問題が出てきたのです。

私自身ウツになったりなんだりで、大変だったんです。今でもウツの薬を飲んでいるくらい。

だからこそ我が子は軽度だから・・・と遠慮してしまいがちな保護者さんたちと、何かできないかなと思っています。

知的障害当事者と雇用者の絆をつなぎたい

あと、知的障害雇用について知的障害だからできないだろう。

ではなく、知的障害でもできることはあることを雇用主さんに理解してもらい 知的障害でも 「働く意義とサポートを受けていても税金を納められるくらい稼げる。社会に参加できる」

そんな優しい社会をつくることができればなと考えています。 障害者を雇用しなければならないと決まっているけれど、雇っていても持て余している。

そんなの悲しすぎるじゃないですか。お互いに理解しあえば解決できることもあると思うんです。 なのでそのお手伝いができればなと思っています。

20年引きこもっていた専業主婦がプレゼン?!

20年引きこもっていた私が、プレゼンをしなければならないんです。 ・・・プレゼンって・・・どうすればいいの? と言うわけで頑張ります^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。