Walutowe transakcje marginesow

FXについていろいろ書いていこうと思います。

FX投資に挑戦してみる際に身につ

2021年09月14日 | 日記
FX投資に挑戦してみる際に身につけておきたいのがFXチャートを見る方法です。


FXチャートとは、為替相場の動向をグラフで表現したものです。


数字だけではわかりにくいですが、グラフならよくわかるようになります。


FXチャートを軽視すると簡単に利益をあげることはできないので、読み方をつかんでおいてください。


FX投資によってうまれる利益は課税対象となるため確定申告が必要なのですが、年間を通して利益が見込めなかった場合はしなくても良いのです。


でも、FX投資を継続していくのであれば、利益が出なかったとしても確定申告をした方がいいです。


確定申告を行った場合、損失の繰越控除ができるので、最長で3年の間、損益を通算することができます。


FXにおける重要なシステムの一つに強制ロスカットというものがあります。


決済できずに含み損を抱えているポジションがあった場合、決められていたレベルに達すると、保有しているポジションを強制的にFX業者側で決済されてしましまいます。


そう聞くとちょっと恐くなってしまいますが、いきなり強制ロスカットが行われるのではなく、マージンコールというものが発生し、知らせてくれるので、強制ロスカットを避けたいと思った場合は追加証拠金を入金することで不本意な強制ロスカットを回避することもできます。


そして、その強制ロスカットが行われるかどうかの基準になるのが証拠金維持率なのですが、利用するFX会社ごとに異なるので注意が必要です。


FX投資においてうまく利益を得ることができた場合はもちろんそれは課税対象なので、税金の払い忘れがないよう留意しておかないといけません。


大きな金額をFX運用で手に入れたのにそのことを申告しないでいたために、税務署に詳しく調査されて税金を追加で支払うことになった人も存在するのです。


具体的な額として20万円より大きい利益となった時には、忘れずに確定申告を行うようにしましょう。


FX投資による儲けは税金の対象なので確定申告がいりますが年間を通して利益がなかった場合にはすることはありません。


しかし、FX投資を継続するなら、利益が増えなくても確定申告をした方がいいと思われます。


確定申告をやれば、損失の繰越控除が使用できるため、最長で3年間、損益を合算できます。