Walutowe transakcje marginesow

FXについていろいろ書いていこうと思います。

他の金融取引とは違うFX投資の特徴の一つとして2

2016年06月24日 | 日記
他の金融取引とは違うFX投資の特徴の一つとして24時間取引できるというのがありますが、それでも24時間のうち相場が特に動きをみせる時間帯もあるのです。


それはニューヨークとロンドンという二大市場が開いている時間で、これらの市場は世界で取引の中心ですから、日本の時間にすると21時頃から午前2時のあたりに取引が活発になり相場が動きやすいとされています。


時間帯とは別に、経済指標の発表特にアメリカの雇用統計、各国のGDPなどの発表の後には為替相場が大きく変動することがあり、注目しておかなければいけません。


少なくともいくつかの重要な経済指標が発表される日がいつなのか頭に入れておくと良いでしょう。


FX投資によって得た利益は課税の対象ですから確定申告が必要ですが、年間を通して利益を出せなかったならする義務はありません。


でも、FXによる投資を続けるなら利益が得られなかった場合でも確定申告をする方がいいです。


確定申告をすれば、損失の繰越による控除が使えるため最長で3年間、損益を通算することができます。


FX投資などで負けが続き始めると、そんなマイナスをちょっとでも取り返すためによりいっそう資金を減らしてしまう方も多く見受けられるものです。


そうして、大損失を生む可能性さえあるので、FX口座に必要以上の資金を入れておかないように注意しましょう。


それは預貯金のお金まで口座に入れてしまうと、まだまだゆとりがあると思って使い込んでしまう確率があるからです。


FX投資を開始する際には、外国為替証拠金取引口座をどこに作るかで迷うこともあると思います。


外国為替証拠金取引会社選びは、利益を左右するほど必要です。


はじめに、取引にかかる料金が安ければ安いだけ儲けが大きくなると言えます。


スプレッドの幅が狭く、取引通貨が多く、約定力が高く、取引単位が小さく、操作がしやすいなども外国為替証拠金取引会社選びのポイントです。


FXの口座を開設して、デメリットになることはないのでしょうか?口座を設けたからといって初期費用がかかることはありませんし、口座維持にかかる費用の発生もないのでデメリットは無いと考えます。


ですから、FXを始めようか迷っている方は取引を始めるかどうかは別にして、口座だけ試しに作るのもいいのではないでしょうか。

どんな規模であっても、FX投資にあたって忘れ

2016年06月24日 | 日記
どんな規模であっても、FX投資にあたって忘れないようにしてほしい事は、たとえ忙しくても経済指標の発表日程は忘れてはならないほど大切なので、きちんと確認することは勝利への一歩です。


有名な経済指標の発表と同時に、驚くぐらいに相場が変動することがありますから、動向に注目するようにしましょう。


FXで使えるアプリは沢山ありますが、中には経済指標の発表前にあるのと無いのとでは大違い、アラート機能付きのものもありますし、忘れないようにアラートメールを使って教えてくれるものもありますので、使ってみるのもベターです。


FX投資に取り掛かる際に忘れてはならないのがFXチャートの解読法です。


FXチャートとは、変動する為替相場を表として図式化したものです。


数値のみの画面では理解し難いですが、分かりやすくするためにグラフ化をします。


上手くFXチャートを使っていかないと利益を追求することが難しいので、読み方を忘れないでください。


FX投資で獲得した利益には税金を納める必要があるのでしょうか?FX投資で獲得した利益は税制上、「雑所得」の内訳になります。


年間の雑所得の合計が20万円より下回っていれば、税金は必要ありません。


しかし、雑所得の合計が20万円以上である場合には、確定申告の手続きが必要です。


税金を払わずにいると申告漏れになってしまいますので、どうぞお気をつけください。


株式投資などにはないFX投資のメリットとして24時間取引可能という点がありますが、ただそれでも為替相場が活発に動く時間も存在します。


取引高世界一のロンドン市場と世界金融を牛耳るアメリカのニューヨーク市場が開いている時間で、日本ではおよそ21時あたりから始まり午前2時頃まで続く時間に活発に為替が動いて取引が盛んになっているようです。


相場が動くのはもちろん決まった時間帯だけでなく、各国GDPや政策金利といった経済指標の値が発表されることで相場に大きな変動が起こることもあり、これは要注意です。


いくつかの経済指標発表の日程については知っておくのがセオリーです。


FXを始めたばかりの人は知識も経験も少ないので、取引で損することが多いです。


FXを始めたばかりの人が負けないためには、損切りのタイミングを決めておくのが大切です。


また、1回の取引だけに注目せずトータルで勝ち負けを捉えるようにしましょう。


9度の取引で利益が出ても1回大きく負けることで負けることもあります。