らぶた通信

甘えん坊ゴールデンレトリーバーの冒険日記
(らぶた、そしてふくちゃんの成長日記)

ホルネル症候群?

2020-10-25 10:08:37 | 病気
先週水曜日、朝までなんともなく全く普通だったのに
パパが帰宅後、ぼくを見た瞬間、びっくり
らぶたの右目がおかしい…どうしちゃったの??

左目はいつも通りのまんまるおめめだけど

右目は下まぶたが垂れ下がってるし

眼球がくぼんでいて見たことがない膜状のものがでています

これはらぶたの一大事!きゅうきょお隣の先生に診てもらいました
「瞬膜(初めて聞く言葉です)がとびでていますね、まずは目に傷がついていないか確認しましょー」

傷は無、眼圧も正常ですね、ちゃんと目も見えてます
ホーナー症候群(なにそれ?こちらも初耳の言葉です)かもしれないので耳もみてみましょーこちらも正常
神経麻痺の可能性もありますが、それも無
結果は原因不明…とりあえず点眼剤とビタミン剤で様子を観察して、今できることをしていきましょうとのことでした
先生から正式な病名は伝えられなかったけど、ネットでいろいろ検索した結果、らぶたはおそらくホルネル(ホーナー)症候群だと思っています



脳と目の周りをつなぐ交感神経の障害によって引き起こされる病態で、人間にも起こる病気です
原因不明で突発的に現れることが多く自然治癒までに数か月かかるとか、特にゴールデンに多いんだって
特に痛みはないし、視力や視界にも問題ないそうです 
ここ数年は大病もせず年相応ながら元気に暮らせていたので、最初はかなり落ち込んだけど
普通におさんぽもできるし

紅葉だって楽しめるし

ご飯もモリモリ食べれるし、ぼくはいたって元気だよ
らぶた〜自然治癒力を信じて、病気と気長に付き合っていこうね!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の紅葉は | トップ | 秋の空港公園へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気」カテゴリの最新記事