一緒に遊ぼう プレイグループ

幼稚園に入る前のお子さんとお母さん(お父さんも歓迎)のための集まりを、教会で行っています。その活動報告です。

1月19日 くるくる凧 

2023年01月19日 | プレイグループ活動

みなさん、遅くなりましたが、

新年あけましておめでとうございます!

今年もプレイグループ をよろしくお願いします。

 

新年最初の活動には、1歳児の男の子たちが遊びに来てくれました。

みんな寒さに負けずに、元気いっぱい!

4階の広場を元気に走り回ります。

 

お集まりの時間は、手遊びの「やきいもグーチーパー」から始めました。

ゾウさんの大きなやきいも、アリさんの小さなやきいも。

お友だちも、上手にリズムをとって、遊んでくれました。


絵本は「おもちさんがね…」(童心社 作・絵 とよたかずひこ)を読みました。

おもちさんが網の上で焼けている様子を見ながら、お友達もマットの上でゴロンゴロン。

おいしく焼けたおもちの「まねっこごっこ」で、楽しみました。

 

聖書のお話は「世界のはじまり」(旧約聖書 創世記1章)のお話です。

今年も一年が新しく始まりましたが、何ごとにも始まりがあります。

では、この世界はいったいどのように始まったのでしょうか。

この世界は偶然に出来たわけではなく、神様によって創造されました。

このことが、聖書の創世記1章に書かれています。

 

今回は紙芝居で、この世界の始まりの様子をお話ししました。

そして、お話のあとに、「だれが作ったの」の歌を歌いました。

「ヒラヒラちょうちょ」や「スイスイさかな」や「あなたとわたし」、みんな神様が作ったんですよね。

 

お集まりの時間が終わったら、さあ、「くるくる凧」の工作です。


色画用紙を丸く切って、渦巻き模様を描き入れます。

渦巻きの線に沿って、画用紙をはさみで切ります。

円の中心部分に、セロテープでビニールひもをくっつけたら、出来上がり。

 

シールを貼ってデコレーションをしました。


ひもを持って走ると、くるくると楽しく凧が回ります。

出来上がった凧を持って、走ってみました。

 

とっても上手に仕上がりましたよ。

 

凧だけではなくて、コマを回して遊んだり、紙飛行機を作って飛ばして遊んだりもしました。

コマは、ペットボトルキャップとつまようじで作ったものです。

 

ママたちとスタッフも、楽しいおしゃべりの時間をもつことができました。

やっぱり、久しぶりにみなさんで集まって、顔を見ておしゃべりをしたり遊んだりする時間は、とっても楽しいですね。

 

あっという間に時間は過ぎて、そろそろお別れの時間。

お別れの前に、お子さんを膝の上にのせて、「満員電車」の遊びをしました。

とても楽しくて、お子さんたちから「もう1回」とアンコールが出ましたので、特別にもう1回。

でも、これ以上のアンコールは、ママたちの膝の保護のためにお断りして、「わわわの歌」で終わりにすることに。

 

最後は「おてての歌」を歌って、楽しかった時間の感謝のお祈りをしました。

 

次回は2月2日(木)で、バレンタイン工作を予定しています。

ぜひ遊びに来てくださいね!

 

 

 

プレイグループは原則として第一木曜第三木曜

10時半から12時まで

教会の4階または公園で、活動を行っています。

コロナ感染者が増加したらZoomになることも。



参加費は100円/家族をお願いしています。

初めての方は、無料で見学参加ができます。

なお、コロナ禍のため、参加をご希望の場合は、事前のご連絡をお願いしています。



教会で行なっていますが、どなたでも参加できます。

キリスト教主義で活動していますので、ご了承ください。


お問い合わせ&参加希望は

「chico4696pon*yahoo.co.jp」(*をアットマークにしてお送りください)までどうぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。