一緒に遊ぼう プレイグループ

幼稚園に入る前のお子さんとお母さん(お父さんも歓迎)のための集まりを、教会で行っています。その活動報告です。

1月20日 福笑いを作って遊びました

2021年01月21日 | プレイグループ活動

今年最初のプレイグループは、またZoom。

ちょっと遅めですが、お正月気分で遊びました。

「お餅」の手遊びや「福笑い」をして、にぎやかでした。

 

「福笑い」は最後に作り方を紹介していますので、ぜひ作って遊んでみてください。

 

        

いつものように、「わわわの歌」で始まりました。

自己紹介をしたら、最初は、お正月らしい手遊び。

 

今回の手遊びは、

YouTube「MAMA CHANNEL 」のさとみさんの手遊び(https://youtu.be/dE2BTRdhxyI)を参考にさせていただきました。

(さとみさん、ありがとうございます。)

 

ペッタン ペッタン おもち

まあるいおもち

さんかくおもち

しかくいおもち

ふくらむおもち ん〜ぱっ!

 

お餅をペッタンする手遊びはたくさんあるようですが、これは簡単なので、小さいお子さんもできますよ。

 

もう一つは、お友達やお家の方と手をつないで、します。

 

おもち びょーんびょん

おもち びょーんびょん

ペタペタ ペタペタ ペッタペタ

びょ〜ん

 

最後のびょ〜んで、自分の顔を変顔にしたり、伸ばしたり。

おもしろいですね。

 

今日の絵本は、「まだかな」(ポプラ社 まつおかたつひで作/絵)

カエルさんが、池の前で誰かと待ち合わせ。

トンボ、ゲンゴロウ、バッタ、色々な虫やお魚が来ても、「まだかなあ」と待っています。

雨が降っても、晴れても待っています。

そして、とうとうやってきたのは?

最後はみんなで遊んで楽しそうです。

 

聖書のお話は

迷い出た一匹の子羊のお話」(マタイによる福音書18章11〜14節

羊を守る羊飼い。

今日も100匹の子羊を連れて、野原に出かけました。

しばらくすると、「あれ? 一匹いないぞ〜!」

大変です

99匹を野原に置いたまま、あちこち、必死に探しました。

「いた〜😄 よかった〜❣️」

 

子羊は私たち、羊飼いはイエス様。

イエス様は、道に迷った私たちを、一生懸命探してくださいます。

そんなイエス様の思いや愛が、皆さんにも伝わるといいなと思います。

 

では、お待ちかねの「アンパンマンの福笑い」を作ってみましょう。

 

今日は、作る前に、「トントントントン アンパンマン」と、「ひげじいさんアンパンマン・バーション」の手遊びを一緒にやって、気分を盛り上げました。

 

用意するものは、

・A4サイズ以上の白い紙2枚
・クレヨンまたは色鉛筆
・はさみ
・目隠しをする場合はバンダナなど(なくても大丈夫です。)

①白い紙に丸を描いて、中を茶色く塗ります。

※アンパンマンの顔を意識して描いてくださいね!

②上からもう一枚白い紙を重ねてのせます。

③透けて見える輪郭を頼りに顔のパーツの大きさを考えます。

目と口のまわりは先に茶色く塗っておきましょう!

※鼻と頬のまわりは茶色く塗らなくて大丈夫です。

④茶色く塗った部分の上から目とまゆげ、口を描きましょう。

鼻と頬は丸を横に3つ繋げて描きます。

真ん中を赤、両端をオレンジに塗ります。

中に小さな四角を描いておくとGOOD!

⑤各パーツごとにハサミで切ったら完成!

目と眉毛は繋げて同じパーツにしていますが、切り離しても良いです。

⑥福笑いをして遊びましょう!

どんな顔が出来るかな?

おまけ

出来上がったパーツの裏に面白い目や鼻、口を描くと面白いよ!

みんなの好きなキャラでも作ってみてね。

ドラえもんも作ってみました。

大きい方には、こんなのもいいかも。

ご存知、「鬼滅の刃」の炭治郎です。

 

さて、みなさんはどんなのを作ったかな。

参加者の作品を紹介しますね。

個性たっぷりのアンパンマンです。

「楽しく遊んだよ〜」という報告も届きました。

お子さんが自分の好きなキャラで作ったそうです。

コツをつかめば、いろいろ作れそうですね。

ご家族で楽しんでみてください。

 

         

次回のプレイグループもZoomです。

2月4日(木)10:00からです。

お楽しみに。

また、お会いしましょう👋



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。