一緒に遊ぼう プレイグループ

幼稚園に入る前のお子さんとお母さん(お父さんも歓迎)のための集まりを、教会で行っています。その活動報告です。

3月2日 小麦粘土

2023年03月02日 | プレイグループ活動

あっという間に、2023年も3月に入りました。

今年は花粉の飛散量も多く、公園遊びは少し辛いというお母さんも多いのではないでしょうか。

プレイグループは、聖書キリスト教会4階の広場で活動をしています。

感染症予防対策のために換気はしていますが、外で遊ぶより花粉の辛さはマシかもしれません。

是非遊びに来て下さいね。

 

3月2日の活動には、4組の親子が遊びに来てくれましたよ。

初めての方も来てくださいました!

 

いつものようにお集まりの時間からスタート。

手遊びは「やきいもグーチーパー」、「肉まんあんまん」、「コンコンクシャンのうた」の3つで楽しみました。

体を動かしながら歌うのは楽しいですね!

 

絵本は「かみさまからのおくりもの」(こぐま社 作:ひぐちみちこ)を読みました。

お話の中に出てくる赤ちゃんが、それぞれ神様から違った贈り物をもらっているんですよというお話。

「よく笑う」という贈り物だったり、「うたが好き」という贈り物だったり…。

みなさんのお子さんはどんな贈り物をもらっていますか?

 

紙芝居は「子どもを招くイエス様」のお話です。

聖書のマルコによる福音書10:13-16からの紙芝居です。

イエス様は

「いいですか。よく言っておきますが、小さな子どものように神の国を受け入れる者でなければ、決してそこに入ることはできません。」

とはっきりとおっしゃっています。

 

大人になると、頭で色々と考えてしまって、ためらってしまうことはたくさんありますよね。

子どものように、素直でやわらかな心をもっていたいと思うものです。

 

お集まりが終わった後は、小麦粘土を使って遊びました。

小麦粘土はご自宅でも簡単に作れるんですよ。

 

プレイグループ流小麦粘土の作り方を紹介します。

材料:お湯、塩、みょうばん、小麦粉、サラダ油、色をつける場合は食用色素。

1)鍋に水と塩とみょうばんをいれて沸騰させます。溶けたら、触れるくらいの温度まで冷まします。

2)小麦粉をボウルに入れて(1)の液を小麦粉の半量程度入れます。

3)色をつける場合は、食用色素を入れてからこねます。

4)仕上げに、サラダ油を少量入れてなめらかにしたら出来上がり。

コツ:最初に小麦粉に液を入れる時は、少なめに。

 こねてみてから、少なければ液を足していくと良いです。

 最初に液を入れすぎてベタベタになった場合には、小麦粉を足して下さい。

 

今回は2歳未満の小さなお子さんばかりでしたので、お子さんは粘土を触ってその感触を楽しみました。

 

 

お母さん方は色々な形を作って下さったり、お子さんの手型をとったりしていましたよ。

 

これは子供の作品。

 

次は大人の作品。

 

「ぎょうざ」と「ピクミン」だそうです。

 

こんなステキなのもできました。

今回も和やかに楽しく活動が出来ました。

 

いつものように最後に「わわわの歌」を歌ってから、「おててのうた」を歌って、感謝のお祈りをしました。

 

次回3月16日(木)はお休みになりますので、お間違いにならないようにお気をつけ下さい。

新学期も、みなさまにお会いできますことを、楽しみにしています。

新しい方もお待ちしていますので、是非お気軽に遊びに来てくださいね。

 

 

プレイグループは通常の活動は第一木曜第三木曜

10時半から12時まで

教会の4階または公園で、活動を行っています。



参加費は100円/家族をお願いしています。

初めての方は、無料で見学参加ができます。

なお、参加をご希望の場合は、事前のご連絡をいただけると助かります。



教会で行なっていますが、どなたでも参加できます。

キリスト教主義で活動していますので、ご了承ください。


お問い合わせ&参加希望は

「playgroup-biblicalchurch*outlook.jp」(*をアットマークにしてお送りください)までどうぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。