一緒に遊ぼう プレイグループ

幼稚園に入る前のお子さんとお母さん(お父さんも歓迎)のための集まりを、教会で行っています。その活動報告です。

11月17日 公園遊び

2022年11月17日 | プレイグループ活動

11月3日は文化の日の祝日で、プレイグループ もお休みでしたので、約1ヶ月ぶりにみんなで集まることができました。


今回は毎年恒例、秋の江古田の森で「公園遊び」です。

とても良いお天気で、公園の木々も紅葉していて、とてもきれい!

外遊びにぴったりなステキな日でした。

神様に感謝です。

 

まずは、公園で自由に過ごします。

ボール遊びをしたり、シャボン玉をしたり、よく晴れた空の下でたくさん遊びました。


ヒマラヤスギの松ぼっくりを拾い集めているお友達もいましたよ。

この松ぼっくり、バラのような形をしていてとてもかわいいんですよ。

江古田の森へ遊びに行った際には、ぜひ探してみてくださいね。

 

思い思いの時間を過ごした後は、お集まりの時間です。

はじまるよ」の歌で集まった後は、いつものように「わわわのうた」。

お名前を呼んで、みんなの元気なお顔を確認しました!

お手手をあげて「はーい」と上手にお返事出来るようになったお友達もいて、みんなの成長がとてもうれしいです。

 

手遊びは、「お弁当箱の歌」、「やきいもグーチーパー」、「大きな栗の木の下で」をして遊びました。

お弁当も焼き芋も栗も、おいしそう!

食欲の秋の手遊びでした。

 

手遊びの後は紙芝居

みんなでいないいないばあ」を読みました。

いろんな動物さんが「いないいないばあ」をする紙芝居です。

みなさん楽しんでいただけたでしょうか。

 

聖書のお話は、絵本の「イエスさまは、どこにいるの?」(ドン・ボスコ社)

目に見えないイエス様、なかなか実感としていつもそばにいて下さるということを感じるのは難しいですよね。

神様はどんな時にでも私たちを見守り、私たちを大切に思い、私たちの必要を満たしてくださいます。

 

そのことに気がつき、イエス様が共にいてくださることを喜んでいきたいなと考えさせられました。

子どもたちにも、そんなイエス様の存在を身近に感じてもらえるとうれしいなと思います。

 

お集まりの後は、落ち葉の冠とリースを作るための葉っぱ拾いをしました。

黄色や赤色の葉っぱをたくさん拾いました。

どんぐりもたくさん拾いました。

 

どんぐり拾いに夢中になっているとあっという間に時間が過ぎて、もうお昼の時間!

冠とリースを作っている時間がなくなってしまったので、お土産にしてお家で作ってもらうことになりました。


みなさん、お家でステキなリースや冠を作って下さるとうれしいです。

最後に「わわわのうた」と「おててのうた」を歌って、今日の楽しい活動の感謝のお祈りをして、さようなら。


「バイバーイ」と、上手に手を振って言えるようになったお友達もいましたよ。


みなさんのお子さんの成長を一緒に見守らせていただけて、とてもうれしいです。


また12月の活動で、元気にお会い出来るのを楽しみにしています。

 

追伸

「お家で作ったよ」と落ち葉の冠の写真が届きました。

りっぱな冠ができましたね。

 

 

プレイグループは原則として第一木曜第三木曜

10時半から12時まで

教会の4階または公園で、活動を行っています。

コロナ感染者が増加したらZoomになることも。



参加費は100円/家族をお願いしています。

初めての方は、無料で見学参加ができます。

なお、コロナ禍のため、参加をご希望の場合は、事前のご連絡をお願いしています。



教会で行なっていますが、どなたでも参加できます。

キリスト教主義で活動していますので、ご了承ください。


お問い合わせ&参加希望は

「chico4696pon*yahoo.co.jp」(*をアットマークにしてお送りください)までどうぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。