♪Lovely Kaito&Yui♪

我が家のアイドル☆翔斗(カイト)&結心(ユイ)☆の成長記録です。

おやすみのご挨拶

2008年02月12日 | ママ担当


翔斗は7時に起きた。
そして 『昨日SL笑いながら乗ったもんねぇ』 と嬉しそうに言った
雪祭りでミニSLに乗ったのがよっぽど楽しかったようだ

おしっこをした後、ママにパパを起こしてと言われた翔斗は 『パパ起きなさい さっさと起きれぇ』 とキレていた
口の悪さはママ譲り
パパが起きて着替えているのを見ると、翔斗はまた 『帰るの?』 と言うので、パパはまたショックを受けていた

朝ご飯を食べたらSLマンのレールで遊んだり、紙をプラスチックのハサミを使って切って遊んでいた。

保育園に着くと玄関のドアの前で 『保育園行かなぁい』 とぐずりだした
ママに引っ張られ、無理矢理玄関の中へ・・・
それでも 『かいちゃん行かない』 と言っているので、翔斗は放置してママだけ先に中に入って、翔斗の着替えをカゴに入れていた。
翔斗は先生によって中に入れられ、泣きながらママの所へ・・・
ママが行くときも号泣だった

今日の連絡ノート
『今日も園前へ出て遊んでいます。
かいくんは山を滑るよりも雪を集めて小さい山を作ることに夢中で、みんなが滑る山の途中でも作り始めちゃうんです。
一度お友達とぶつかってしまい相手のお友達は泣いていたのですが、かいくんはキョトン・・・
痛かったと思うのですが、相手の泣き声でビックリしてしまったのかもしれないですね。
「ごめんね」 を言ってすぐに仲直りしています。』

翔斗は今日持っていったトレーニングパンツを3枚全部汚してきた
今日はタイミングが合わなかったらしい
でもトレーニングパンツが濡れていてもトイレに行けばおしっこはしたらしい。
トイレで小さいウンチもしたそうだ

実家に着いたら翔斗は車を降りるなり、『雪遊びする』 と言い出した
すぐにスコップを持ち、寒いのに雪遊び開始


ママはスイートポテトの入った箱を持っていたので、『食べようよ』 と言ってみたが、『今、雪遊びしているから』 と断られた
ばぁばも外に出てきて、翔斗に家の中に入るよう説得をしたが、頑固者の翔斗はスコップを離さない
ばぁばがクッキーとチョコを家の中から持ってきて翔斗に見せ、『ママにあげちゃうよ』 と言うと翔斗は 『だぁぁめ かいちゃんの』 と言って、ようやく家の中へ入る気になってくれた

クッキーを食べたらおまるでおしっことウンチ。
ウサギのウンチ並みに小さいウンチが6個ぐらい出て、翔斗は 『小さいのいっぱい出たね~』 と喜んでいた

ワカサギのフライ作りをママとばぁばが始めると 『かいちゃんも手伝う』 と言ってやってきた。
ばぁばが小麦粉担当 ・ ママが卵担当 ・ 翔斗がパン粉担当
こぼしながらも頑張ってパン粉をつけていた

自分でパン粉をつけたフライはおいしいのか、ワカサギのフライは10匹は食べていた
肉じゃがを食べる時はニンジンやイモを口に入れたとき、『野菜も食べてる。ほらぁぁ』 といちいち口を開けてママに見せた

夜ご飯の後はじぃじとお風呂に入り、その後はショベルカーで遊んだり、ブロックで遊んでいた。

スイートポテトを食べる時は夜ご飯をたっぷり食べたくせに 『かいちゃん一番おっきいのがいい』 と言って、一番大きいのを選択。
昨日は食べるのはスイートポテトなのに 『ハッピーバースディ』 を歌わされたパパとママ
でも今日は歌が無くてもすぐに食べ始めてくれた


念入りに歯磨きをしたら帰る準備。
翔斗はやっぱり 『帰んない』 とぐずり、くつ下を履くのを拒否して正座をしていた
でもママのいつもの作戦で翔斗は帰る気に・・・

21時前にはベッドに連れて行って添い寝
翔斗は寝る前に 『おやすみのご挨拶』 をする。
これは保育園に行きだして1ヵ月後ぐらいに言うようになっていた。
保育園で昼寝をする時に言っているようで、『おやすみのご挨拶をします。先生みなさんおやすみなさい。』 と言う。
『ママとねんねのときは 「先生みなさんおやすみなさい」 じゃなくて 「ママおやすみなさい」 だよ。』 と何度も言っていたのだが、一向にママで言うことは無かった
でも今日は初めて 『おやすみのご挨拶をします。マァマおやすみなさい』 と言ったのだ
そのあと翔斗は 『ママは?おやすみのご挨拶は?』 とママもおやすみのご挨拶をするよう訴えるのでママも 『おやすみのご挨拶をします。かいちゃんおやすみなさい』 と言うと翔斗は満足そうで、すぐに寝てくれた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。