♪Lovely Kaito&Yui♪

我が家のアイドル☆翔斗(カイト)&結心(ユイ)☆の成長記録です。

帰りの会

2007年10月03日 | ママ担当



翔斗が起きたのは7時40分。
パパに会えたから朝からご機嫌
今日はおまるでおしっこしなかった
パパにチューしてお見送りをしたら朝ご飯
ダラダラダラダラ食べるので、ママは朝からブチギレた
怒られても翔斗は家を出るギリギリまで食べていた

保育園に着くと玄関で 『いやぁだぁ』 と中に入るのを拒否
『シール貼ろう』 と誘うと、渋々中に入ったが、ママにべったり。
先生が別の部屋に誘ってくれ、ママから離れた隙にママは玄関へ・・・
すぐに翔斗の 『ママいない』 と泣く声が聞こえたが、ママは帰って来た。

今日のお迎えは15時半。
ママが帰る準備をしていると帰りの会が始まった。
翔斗は初めて帰りの会に参加だ。
帰りの会はみんな横一列に並んで、先生と一緒に歌って踊った
翔斗もみんなと一列に並び、ニコニコ笑顔で立っていた
初めてなので歌ったり踊ったりは出来なかったけど、以前の翔斗なら黙って立っていることなんて出来なかったので、きちんとみんなと一緒に立っていられたことにママはビックリした。
ちょっとしたことだけど、保育園に行ったことによる成長を感じた瞬間だった

今日の連絡ノート
『今朝もあのあとすぐに泣き止み、自ら遊びの輪の中に入ってきた翔斗くん。
園の生活リズムや、保育士、お友達にも慣れてきてるのがわかります。
外で遊んでいても活発で、次々とボールを投げ、常に笑顔でしたよ。
紙オムツを履いたり、ズボンの着脱、くつ下、靴の脱ぎ履き等も教えるとイヤがらずに挑戦する姿勢が良いですね。
午睡前 「ママ来ない」 と少し泣きましたが、30秒程で泣き止み、今日はすんなり入眠しました。』

帰るときは元気良くお友達に向かって 『バイバ~イ また明日ねぇ』 と言っていた
保育園のあとは実家へ・・・
ばぁばが枝豆もぎをしている車庫に行くと、ばぁばにリヤカーで枝豆を運ぶのを頼まれた。
翔斗もリヤカーに乗りたがるので、翔斗もリヤカーに乗せた。
しかも段ボールに入りたがるので、段ボールの中。


ばぁばが枝豆を送りに行くと言うので、一緒に郵便局について行った
翔斗は郵便局の中にあった消防車の本を読んで静かにしていたが、帰ろうとして消防車の本を本棚に戻すと、怒って床にうつ伏せに寝転がった
無理矢理抱っこして、急いで撤収
車の中で怒り、『今度やったら山に投げるからね』 と言うと、翔斗は 『もうしない』 と言った。
本当だろうか・・・

実家に戻ったら今度はとうきびを取りに山へ行った。
翔斗もとうきびを袋に入れるお手伝い。


家の中に入ったら、近所のおばちゃんがくれたパンをいっぱい食べた。
夜ご飯はサンマと白子の煮物を食べた
夜ご飯のあとはでんぐり返りをしたり、おじちゃんと遊んでいた

20時半に帰ろうとしたときに、じぃじが帰って来たので、もう少しいることにした。
翔斗はじぃじにべったりで、ご飯を食べてるじぃじのひざの上に座りだす
ご飯を食べ終わるまでじぃじの隣に座布団を敷き、それに座らせたが、限りなくじぃじに近付いて座っていた。
じぃじがご飯を食べ終わるまで、翔斗は読書


しばらくするとテレビで美瑛の風景が流れた。
美瑛大好き翔斗は 『美瑛だぁ 美瑛だぁ ホント美瑛だぁ』 と大興奮
『あっ、ケンとメリーの木だ。 あっ、親子の木だ』 と言いながら真剣に見ていた。

翔斗が 『2階行こう』 と言い出さないうちに出発
車に乗る時は 『かいちゃん乗りまぁす』 と元気に言っていた。
21時20分に家に到着
ベッドに寝かせると今日もうるさい翔斗。
しゃべるし歌うし大騒ぎ
『お店で寝転がらない』 と翔斗は突然言った。
今日、怒られたことを覚えているようだ。
言ったとおり寝転がらないでいてくれるといいのにな・・・
今日は15分後ぐらいに静かになり、21時40分に寝た


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。