もるもる、いこー。

一つと一秒と一歩 今日を楽しく語ろう。

元気が出るbag。

2011-04-18 21:22:32 | Weblog
大好きなholidayのバッグは、持つだけで元気になります。




今日はふらーっと好きな街まで行ってきました。(今日は逗子じゃないよ(笑))

いつもはちゃんと目的地(その街)までは電車を乗り継いで行くんだけど、最後に乗り換える電車は駅ひとつ分しか乗らないの。
だから、これはもしかしたら歩ける距離なんじゃないかって思って、今日は歩いてみました。
そしたら、やっぱり余裕で歩けたー。
またひとつ新しい道を覚えられて、うれしかったなー。




1ヶ月ちょっと経ってしまったけど、このブログを始めてから3年が経ちました。

今日初めて歩いたその道が繋がっていたように、いろいろありながらも、3年前と今日もちゃんと繋がっています。
そして、きっとこれからも、覚えた道もまだ知らない道も、迷ったり遠回りしたりしながらも繋がっていくでしょう。

歩くのが好きでよかった・・・。
ここからまた歩きますよー。
もるもるいきますよー。






泣いてばかりもいられないからね。
元気bagを持って、smileで(´ー`)v

静岡に行った日。

2011-04-17 23:27:59 | Weblog
4月11日。
前の日に「明日早起きできたら静岡にいこー」って思って、どうにか4時に起きることができたので行ってきました。




横浜からだと普通電車で約3時間。
昔から、スピードの速い乗り物でびゅーんと行くよりも、時間をかけて行くのが好きなので、これくらいの時間なら全然苦ではないんです。




駿府公園の桜はちょうど見頃で、とってもきれいでした。






お堀の周りの桜たちも本当に見事。



弘前城の桜を思い出しましたよ。




少しお散歩してから次に向かったところは、はじめましての場所、「日本平」です。




もともと前日に思い立ったノープランな旅だから、ここに行ってー次はここでーなんて計画も全くなくて。
だから、行き当たりばったりで次に行く場所を決めたところで、行き方すらわからないのです。
静岡には前に2回ほど行ったことがあったので、そのときに買った小さい旅の本と、わたしの記憶だけが頼り(笑)。

でもそれも途中で限界がきたので、駅前のバスの案内所に行って訊きました。(最初からそうするべきだよねー)
その案内所のおばさ・・・いや、おねーさん(笑)がとっても親切に教えてくださって、静岡の人ってなんていい人なのーって感激でした。
あまりにも素敵な人に出会えたもんだから、素直に教えてもらったとおりのバスを待って(待ち時間が1時間半くらいあったけども・・・)、そのバスに乗って、向かいましたよ、日本平へ。




日本平はとても素敵なところでした。




1159段の石段があって、下りはまだいいんだけど、下ったら上らなきゃいけないわけで、帰りの上りがけっこう過酷でした。何かの修行をしているみたいだった(笑)。
しかも、この日はけっこう暑かったから、意味もなく汗だくになってがんばりましたよー。


でもね、この景色を見たら



・・・ね。

疲れなんてどっか行っちゃうよ、ね。
目の前に広がる海はとってもきれいでした。




ロープウェイにも乗って、




ソフトクリームも食べた。






本当に行って良かった。




正直ね、今どこかに出掛けるというのはちょっと勇気が必要でした。
考えすぎなのかもしれないけど、もしまた地震がきたらとか、帰れなくなるんじゃないかとか、いろんな心配事がいっぱいで。
でも、ほんの少しだけど関東から出て息抜きをしたかったのも正直なとこで・・・。
そんな気持ちで静岡に行ってみたら、静岡の街や人はすごく元気で、あー良かった・・・と、なんだかほっとしました。

「自粛」とか「節約」とか、もちろん大事なことで、何があってもやっぱりあの日のことは忘れちゃいけないと思います。
だけど、あの地震を経験していない人まで悲しくなったり暗くなったりするのはちょっと違うかな?という気もします。
日本が抱えてる問題だからこそ、日本人がどうにかしてでも乗り越えていかなきゃいけないじゃない?そのときにみんなが下を向いていたら何にもできないんじゃないかな?
普通に生活できる人たちは普通に暮らして、元気がない人たちの分ももっともっと元気に暮らすのが、「自粛」とか「節約」よりも大切なことじゃないかなーって思います。

静岡は多少は節電もしていたみたいだけど、駅のホームなんかは関東よりも明るくて、久しぶりにあんなに明るい駅を見てちょっと眩しかったです(笑)。
いや、でもそれでいいんです、きっと。
あ、でもね、関東ではまだそれと同じことはしてほしくはないですよ。
都会はもともと電気を使いすぎなんだから、今くらいでちょうどいいんです。薄暗い街や駅や空港にもだいぶ慣れたし。




話が逸れたところで。
今日はこの辺で。




全然関係ないけど、



JRの駅の看板がオレンジ色になったとき、「西日本に来たんだなぁ~」と実感します。
西日本の人たちは緑色の看板を見て、東日本を感じるのかな。

春よ、行け。

2011-04-16 23:59:24 | Weblog
「地震がきたらチャゲアスのCDとグッズを全部持って逃げるんだー」なんて言ってた小学生の頃。
自分だってまだ子供で、大人たちに守られて生きてたくせに、それでも一丁前に「チャゲアスのものはわたしが守るんだ」って思ってた。
今思えばとっても可笑しな話だけど、あの頃のわたしはきっと本気だったんだろうなー。




それから少しは大人になって、「守るもの」は減りました。
そして「守りたい人」は増えました。

きれいごとでもなんでもなくて、大切な人にはずっと笑顔で元気に過ごしてほしい・・・と思う。




*****


関東の桜はもう散り始めています。
毎年思うことですが、やっぱり今年の桜もあっという間でした。

いつもは、そんなに急がなくてもと思うけど、今年は、ちょっとだけ急いで東北に行ってほしいなーと思いました。
この美しい桜を見て、北国でも早く春を感じてほしいな。

LIFE.

2011-04-15 23:44:41 | Weblog
「伝えたいというよりも、届けたい」

「たった一人でも「元気が出た」と言ってくれる人がいるなら、ずっと歌い続けます」

と、今朝テレビに出ていたキマグレさんたちが言ってました。
目を真っ赤にしながら熱く語っていたISEKIさんを見て、思わずもらい泣きでした。




誰もがそうだと思うけど、あの日からいろんな気持ちを抱えて毎日を過ごしていて。
それは偉い人だとか芸能人だとか、年齢とか性別とかはまったく関係なくて、本当にそれぞれがそれぞれの葛藤の中で生きています。
良いか悪いかは別として、あの日を境にきっといろいろなことが変わったと思います。
そして、これから先に、どうにかでも乗り越えていかなければならない壁が、厚く高くなったのも、悲しいけれど事実です。




そんな中でも、地に足着けて踏ん張って、見失いそうになる進む道を見定めて、そして生きることの中にやることを見つけてやっている人を見ると、本当に頭が下がります。
例えば、歌える人が歌っていること、絵を描ける人が絵を描くこと、言葉で発信できる人が言葉で伝えること・・・そんなことがすごくすごく輝いて見えます。

今日のキマグレさんたちも、やっぱりそうだった。だから、見ていて涙が止まらなかったのかも、ね。




・・・と書いていたら、また緊急地震速報のあの音が。
この揺れ、なかなか落ち着いてくれませんな。

とにかく明日も皆無事で、元気で過ごせることを祈って・・・。




キマグレンありがとう。
ちゃんと届きましたよ。

咲く。

2011-04-14 22:11:32 | Weblog
目黒川の桜がきれいってみんな言うけれど、こっちだって負けてないよ(笑)。




わたしはやっぱり、



大岡川の桜が好き。
(ゆずくんたちの地元の近くだよー。)




川を挟むように両側にぶわーっと咲いてくれていて、




それはそれは見事です。






川の横の遊歩道は、



まるで桜のトンネル。

みんな上を向いて、桜を見上げながら歩いてるんだ。






桜の並木の向こうには、ランドマークタワーが見えます。

・・・ここは横浜なんだって、ほっとする景色です。




川に浮かんだ花びらは、今年も凛と強く、がんばって咲いてくれた証拠だね。






刹那的でちょっと寂しいけど、今年の春もいっぱいありがとう。






今年の桜はきっと忘れないよ・・・。

見てください。

2011-04-13 00:46:12 | Weblog
チャゲアスファンでまだ観ていない人にも、ファンじゃない人にも見てほしい動画です。




ASKA 「上を向いて歩こう」「廃墟の鳩」レコーディングドキュメント




こんなときなのにスタジオに入って音を残してくれてありがとう・・・って思いました。

そして、聴き慣れた歌声にこんなにもチカラをもらえるんだってことと、聴き慣れた歌声だからこそ今聴きたいということを、改めて心から思いました。




地に足の着いた唄です。

笑おう。

2011-04-12 23:58:44 | Weblog
どんなときでも仲間に会うと笑顔になれるし、多少自分の気持ちが縮こまっているときでも、そんな気持ちをぐーんと伸ばしてくれます。

今日もやっぱりそうでした。




見える部分がすべてではなくて、見えない部分にも悲しみとか悩みとか不安とか、きっと誰でも何かしら抱えていると思う。
それを全部出せるなら、全力で伝えて、全力で受け止めたい。
でもそれができないなら、何にも関係ないような他愛もない話で全力で笑えればそれでいいじゃんって思います。
それですーっと楽になることもあるんじゃないかなー。




とにかく楽しい夜でした。
そして、今周りにいてくれる人たちをちゃんともっと好きでいようと思いました。

ありがとー。

不安音。

2011-04-12 18:07:46 | Weblog
今日は朝からわりと大きい地震で目を覚まし、それから何度となく緊急地震速報が鳴りだして、また地震がきての繰り返しでした。

緊急地震速報は地震がきますよーって知らせてくれてるんだからありがたいはずなんだけど、あの地震の日からあの音がものすごく怖くて、テレビで流れるのはしょうがないとしても、自分の携帯は緊急地震速報は鳴らないようにしています。
事前に心構えができたら、ほんの数秒間でもできることはあるかもしれないけれど(例えばガスを止めるとか、窓を開けるとか)、ほんの数秒間では無力だということもあのとき思い知らされました。
これはあくまでもわたしの場合だけど、あの日何もすることができなかった。とりあえず外に避難して、ものすごい勢いで揺れている建物をじっと見ていることしかできなかったから・・・。
あれからも、テレビで「テュルンテュルン」とあの音を何度となく耳にしたけれど、やっぱり何もできなくて、テレビの前で突っ立ってるだけ。
わたしは何かあったとき、間違いなく逃げ遅れるタイプかもしれないなぁと思います。




今日はちょっと出かけなきゃなことがあって今も出先なんですが、正直言うとけっこう落ち着かなくて早く帰ろーという気持ちです。
ここに来るために電車に乗ってたときも地震があって電車も少しの間止まっちゃったから、目的の駅の4つ前の駅で降りて、満開の桜を見ながら歩きましたよ。





何があっても春が来るたびに綺麗に咲いてくれる桜に、今年は特にたくさん元気をもらっている気がします。





・・・今が春でよかった。
それが少しの救いです。

一か月経って。

2011-04-11 23:46:17 | Weblog
とてつもなく長くも感じたし、振り返ってみるとあっという間にも思えます。

・・・震災から一か月。




今あるものを大切に、
大切な人をもっと大切に、

いろんな気持ちを忘れずに、
でもちゃんと前を見て、

少しずつ進んでいけたらいいな。




諦めずに、丁寧に、生きましょ。