そんな○○に魅せられて

バングラデシュにおける銃撃・人質事件を受けた注意喚起

7月1日、バングラデシュのダッカでテロリストによる銃撃・人質事件が発生、犠牲者に日本人のかた7名が含まれるという
惨劇となりました。バングラデシュは親日の国だと聞いていましたので、まさかという思いです。
亡くなられたかたのご冥福を心よりお祈りいたします。
何の落ち度もなく、このような理不尽な事件で家族を亡くされたご遺族のお気持ち、いかばかりでしょうか。

JICA理事長「テロリストに怒り」 ダッカ襲撃

ニューヨークの日本総領事館からも注意喚起メールがきておりましたので、転載してお知らせします。

2016年7月3日
在留邦人の皆様
旅行中の皆様
在ニューヨーク日本国総領事館

バングラデシュにおける銃撃・人質事件を受けた注意喚起

7月1日午後9時30分頃(現地時間),バングラデシュ首都ダッカ市内のレストランにおいて数名の武装グループが人質を取って籠城し,日本人7名を含む約20名を殺害,多数が負傷する事件が発生しました。他にも,今年に入ってからだけでも,先日のフロリダ州オーランド市での銃撃テロ事件やインドネシア,トルコ,ベルギー等,世界の様々な地域において,テロ事件が発生しています。
外務省では,日本人・日本権益がテロの標的になる可能性があり,これまでにも累次に亘り,テロの脅威に対する海外安全情報を発出していますが,今回の事件発生を受け,7月3日,以下の海外安全情報(広域情報)を発出しました。
※外務省海外安全ホームページ
海外安全情報(広域情報)「バングラデシュ事件を受けた海外に渡航・滞在される方の安全対策のためのお知らせ~在留届・「たびレジ」登録のお願い~」
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp?infocode=2016C178
皆様におかれては,この海外安全情報でも注意を促しているとおり,テロ等の不測の事態に巻き込まれることのないよう外務省が発出する海外安全情報及び報道等により,最新の治安情勢等の関連情報の入手に努めるとともに,日頃から危機管理意識を持つように努めてください。

当館管轄地域内に現時点で差し迫ったテロの脅威情報はありません。しかし,米国国内各地にテロの標的となりやすい不特定多数が集まる場所(イベント会場,公共交通機関,観光施設など)が多数存在します。また,7月4日には米国の独立記念日を祝うイベント(ニューヨーク市では花火大会)が各地で予定されています。
このような場所を訪れる際には,緊急事態が発生した際にすぐ避難できるよう避難経路を確認するよう普段から心掛けてください。また,不審な人物や状況を察知したら,速やかにその場を離れるようにしてください。万が一,銃撃事件に遭遇した場合には,物陰に隠れたり,身を低くしましょう。この他,銃撃事件に遭遇した際の対処方法について,当館メールマガジン(パークアベニュー299第25号)で紹介していますので,以下のリンクからご確認ください。
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/ParkAve299/Vol.25.html

このところNYでは目立ったテロ事件はありませんが、気を引き締めて日々生活しないといけませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事