外務省の海外安全情報が更新されたとのことで、
本日、台風シーズンに際しての注意喚起のメールが届きました。
ありがとうございます。転載してお知らせします。
(転載ここから↓)
【ポイント】
日本海、北西太平洋及び南シナ海等に面する国・地域においては、例年6月から11月頃までが台風シーズンとなっています。日頃から気象情報に十分注意し、防災用品や飲料水・食料を備蓄するなど、事前の安全対策に努めてください。
詳細は以下のリンク先をご確認ください。
(PC)==> https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2024C020.html
(転載ここまで)
先日、台風1号が発生したとのニュースを見ました。
日本はこれから梅雨入り。
この時期の雨、幼い頃は「しとしと、ダラダラ」という降りかただったのが
最近は「ザーザー、ビシビシ」という、集中豪雨のような降りかたに
変化してきているように思います。しかも気温も高いですね。
今夏もありがたいことに、日本に一時帰国できそうなのですけれど、
最近は、滞在中に警報級の豪雨で動けない日というのが必ずあり、
余裕を持ったスケジュールにしないと厳しいです。
そして航空券も、万が一の欠航のケースを頭に入れておかないとですね。
パンデミック前、私が利用する数日前に台風で日本から出発の便が欠航になったことがあります。
私が乗る便は予約時はまだ空席に余裕があったはずが、欠航からの振替のお客さんで
当日空港に行くとビッシリ満席状態でした。
振り替えで搭乗した人の話では、かなりのキャンセル待ちでなかなか決まらなかったとのこと。
天候ばかりは予約時に予想が難しいので、祈るしかないですね〜。