そんな○○に魅せられて

今年は三が日

今年の1月は、1日が金曜日、2日土曜日、3日日曜日という並びになりました。
日本だと、多くの社会人の皆さんは3が日はお休み、学校も7日ぐらいまではお休みですね。
なので、「3日が日曜日」というのは4日が月曜日で仕事始め、しかも普通にいきなり丸々1週間平日は勤務。
微妙に損な気がします。

しかし、アメリカの日本人の間(といっても私の周りのごく一部かもしれません)では

「今年の年始は三が日休みだ~!」

そう、アメリカの1月の暦は、1日は休みですが2日からは全くいつもと同じ日常に戻ってしまいます。
なので「三が日がきっちり休み」というのは日本人的感覚でいうと、お正月らしくて微妙に嬉しいわけです。

ところが全てが上手くいくというのはなかなか難しく、お天気のほうがこれから一気にいつも通りの冬型になりそうです。
今日のマンハッタン(グラマシー辺り)の空模様はこんな感じで、怪しい雲がモクモクでした。



向こう5日間ほどは、最低気温が氷点下、体感気温はさらに下という
ああ、やっぱりNYCだね、という寒さが続きます。

暖かくなると雨、晴れてきた~、と思ったら凍える寒さ。

冬はなかなか厳しいですね。唇や手の甲が割れないように気をつけます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-季節」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事