そんな○○に魅せられて

温かくなる春

長年使ってきたgoo blogさんのテンプレートが配布終了とのことで
春ですし、衣替えということで、テンプレートを変えました。
が、編集プレビューでは反映されているトップ写真が実際のブログでは空欄になっているようなので
(私のラップトップの問題?)ここにとりあえず写真を↓

前置きが長くなってしまいました。

もうすぐ日米ともプロ野球開幕です。今年のシーズンの行方はどうなるのかワクワクしています。
MLBはスプリングトレーニング開始から開幕まで、すぐです。どんな展開になっていくのでしょうね。

今年も、日本のプロ野球の選手名鑑を買いました。物流と同じく配送が遅れて心配でしたけれど、先日、無事到着。
今回は同じ出版社のB5サイズのほうにしました。内容もポケット版よりさらに濃いので1年間楽しめそうです。



やはり今年も選手紹介欄に最後に一言エピソードが入っていて、なかなか面白いです。
私はただのミーハーなので、色々なエピソードに感心したり、親近感が湧いたり。
担当者の方も選手全員の小ネタをこれだけちゃんと集めて取捨選択しているのはすごいですね。
ファイターズの新外国人ガント投手の「父は高校の化学教師で女子バスケ部の監督」。
ガント投手のお父さん、まさかこんなところで日本語で紹介されるなんて予想外でしょう。

ファイターズはオープン戦、上沢投手や近藤選手が監督をしたり、ガラポンくじ引きでスタメンを決めたり、
選手が本来の守備位置とは違うところを守ったり、ファン投票でスタメンを決めたり、いろいろな試みをしていました。
批判もあったようですけれど、逆にガラポンでなら忖度なしで誰の意思にも左右されていないのは明白、とも言えますね。
毎回選手も楽しんでいる風で、試合のニュースを見るのが楽しかったです。

結果は8勝6敗2引き分けで、勝ち越しです(オープン戦だけど)。
BIGBOSS新庄が「みんな選手は横一線」と言っていた通り、定石に拘らないやり方でも試合になっていたのは
シーズン戦っていく上で結構いい方向が見えてきたのでは、と思っています。
専門家や評論家の予想では、今シーズンはファイターズ最下位との見方が多いですけれど、今年は順位関係なく、
毎試合何かしらキラッと光るものがあったり楽しい場面があったり、見て良かったとファンが感じられそうな気がします。

球団の方もBIGBOSS効果なのか、色々と楽しい企画が増えているのですね。
新外国人への動画メッセージ↓は、とてもいい試みだと思いました。

【We are waiting for you】来日前の新外国人選手へ動画メッセージ送ってみた
https://www.youtube.com/watch?v=Un1Qakm2shI

水際対策が何度も変更され、なかなか日本への渡航目処が立ちにくい中、
こんなナイスな雰囲気でチームメイトが待ってるよ〜と伝えるのは、すごくいいタイミングだったと思います。
あちこちにフレームインしている杉谷選手が面白いです。

そしてもう一つ、現在開催中のキャンペーンがこちら。
グッズ購入者の方へ、選手からの特別なビデオレターが当たるというものです。
購入額が2000円で応募できて、かつ「選手が当選者からのメッセージを読み、個別に1分ほどの動画を撮影します」
という本当にスペシャル感のあるビデオレターというのがいいです。1分て結構長いです。

「ファンは宝物」開幕直前キャンペーン
https://www.fighters.co.jp/news/detail/00003893.html

2000円だったら、例えば少年野球のチームに入っているお子さんのお小遣いでも買えなくはない額です。
ます、自分から好きな選手にメッセージを送れる、というのがいいですね。
その上、憧れの選手から「速い球を投げるにはこれ、楽しく野球をやろう!」とかビデオレターが届いたら本当に嬉しいでしょう。

世の中、いろいろ大変な出来事が続きます。
でも野球シーズンの間、ワクワク出来る楽しい瞬間がたくさんあると良いなと思っています。

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NYで日々雑感(野球)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事