そんな○○に魅せられて

ニューヨークシティーマラソン、沿道で

本日、ニューヨークシティーマラソンが無事開催されました!

今日も日中の最高気温は24℃(75F)と季節外れの高温、
NYCマラソンが11月に実施されるようになった1986年以来では
最も気温が高い日の一つであったとのこと。

約5万人が参加し、大変盛り上がったレースとなりました。

TCS NYC Marathon returns to full capacity; Chebet, Lokedi win men's, women's races
https://abc7ny.com/marathon-sunday-nyc-new-york-city-running/12422923/

私は自宅で中継を見るつもりでした。
しかし買い物に行った先がルートのすぐ近くだったので、やはり沿道で観戦してみました。

既にエリートクラスの選手はそのポイントはとっくに過ぎていて、
一般参加選手の大集団が走り抜けていく最中。
走る人も、周りで声援を送りつつ観戦する人も、ものすごい数でした。
競技というより、マラソン祭りというかフェス的な雰囲気ですね。

近くにはゴール付近の様子がわかる大きなモニターと、
エンターテインメントのステージも設置されていて、
やはり実際に現地で見るのはとても楽しかったです。

これ、寒いと1ヶ所でじっと観戦するのは辛いですけれど、
今日は気温が高くて半袖でも平気なぐらいでした
(マラソンを走る条件としては良くないですね)。

周りに出ていた屋台のホットドッグや、
特に冷たい飲み物はよく売れていたようでした。

最近、治安の悪化がよく話題になるNYC。
もちろん、近くに警備の警察官は数名常時いましたけれど、
これだけ人がいたのに、ピリピリした空気はなく、
のんびり和やかでリラックスしていたのが本当によかった、と思いました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事