そんな○○に魅せられて

ファイターズの皆さん、お大事に。

今シーズンは3月から始まった日本のプロ野球。
新型コロナウイルスがなかなか収まらない中、
ガイドラインを遵守しながら、各チーム試合に臨んできました。
本来なら書き入れ時のゴールデンウィーク、東京、大阪、兵庫、京都の各都府県に緊急事態宣言発令のため
これらの各都府県にある球場は無観客試合となっているのでした。

応援しています北海道日本ハムファイターズ、これまで選手には感染者が出ていなかったのですが、
4月30日、チーム内で選手に陽性が確認されました。
1日の試合は5−4で勝ちましたが、今ニュースを見ますと、さらに陽性の選手が確認され2日の試合は中止となりました。
チームの状態は上向きになってきていたので本当に残念です。

日本ハム 2日の西武戦の中止を発表 新たに選手4人がコロナ陽性 選手計7人に
https://news.yahoo.co.jp/articles/3cba67dafdefa4f329b31780db18b46e8cfa024f

今シーズン、これまで他のチームでは陽性のため登録抹消の選手はいて、隔離して陰性確認後、試合に復帰しています。
現在拡大しているのは感染力が強い変異株ということで、ファイターズは全球団で一番移動距離が長いですし、
空港等いろいろな場所で人の流れがある以上、どれだけ対策しても100%防ぐのは難しかったと思えます。
西川選手、中島選手、清水選手、ロニー・ロドリゲス選手、今川選手、郡選手、高浜選手、飯山コーチ、
そしてチームスタッフの方2名、どうかお大事に、後遺症なく無事チームに復帰できますよう祈っています。

そういうリスクと隣り合わせで毎試合各チームの選手の皆さんはプレーしていて、
野球を見て元気をもらっているファンもたくさんいると思います。
MLBの場合、現在新型コロナウイルスのワクチン接種が進んでおり、チームの85%以上の選手らが
ワクチン接種を完了(ファイザー、モデルナは2回目の接種後2週間、ジョンソン&ジョンソンは接種から2週間)
していれば、ベンチやブルペンでのマスク着用義務などが緩和されるそうです。
4月30日のヤンキース対タイガースの試合は両軍初の緩和試合でした。

マスクなし対戦はヤ軍大勝!ジャッジが満弾含む2HR MLB初の緩和試合
https://news.yahoo.co.jp/articles/c15662b6da042b38e74cf9457a6ba9cb97f0c2e0

プロ野球選手や関係者の皆さんにも早くワクチン接種が完了すれば、これも100%の予防ではないとしても
チームもファンも安心して試合が出来るのではないでしょうか。
日本でのワクチン接種の状況、きっとそんな単純なことではないから、野球選手だけ特別とはいかないのでしょう…。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NYで日々雑感(野球)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事