ねぇ見て!こんなことしたよ~

ろりぽっぷ泉中央南園のブログです。子どもたちが笑顔いっぱいで、いろいろな遊びに取り組む様子を皆さんにお知らせします。

河川財団より表彰をされました!

2019-01-28 14:44:36 | 日記

ろりぽっぷでは夏になると

子どもたちの"ふるさとの山”(泉ヶ岳)へ出かけ

登山道を歩きその先にあるヒザ川で川遊びを体験しています。

 

身近な川との触れ合いの中で

川への興味や関心が深まり

自然の法則の仕組みや

身近な自然環境で生きる生き物への興味など

経験したことがすべて『子どもの学び』に繋がっています。

 

 また11月には広瀬川へ出かけ鮭の遡上を見学します。

産卵を終えた親鮭と出合うことで

"命の始まり”と"命の終わり”の瞬間を知り

心を揺さぶりながら感じている子どもたちの姿が見られます。

 

そして12月上旬から保育園で鮭の卵の飼育活動を行い

観察日記を書いたり

水替えをしたり

温度管理をしたり

その中で鮭の赤ちゃんの誕生=命を守る『責任感の芽生え』が見られます。

 

子どもたちのさまざまな経験を通して成長した姿を

担任保育士が論文にしたところ、河川財団から選ばれ表彰されました。

先日1月26日(土)東京大学での発表でしたが

たくさんの教育者が集まりポスターセッションを

熱心に聞いてくださっておりました。

 

今日はちょっぴり真面目な話になってしまいましたが

ろりぽっぷでは、これからもさまざまな経験を通して

子どもの学びに繋がる活動を実践していきたいと思います。

 

いつも・・・

子どもの成長を"温かい眼差し”と"心”で

見守る保育をしている・・・ 

そんな仲間がたくさんいる・・・ 

ろりぽっぷ泉中央南園です♡

    文責:まゆみ


この記事についてブログを書く
« 白百合忍者がやってきた!! | トップ | 鬼は外~ 福は内~♪ »
最新の画像もっと見る