ねぇ見て!こんなことしたよ~

ろりぽっぷ泉中央南園のブログです。子どもたちが笑顔いっぱいで、いろいろな遊びに取り組む様子を皆さんにお知らせします。

野菜の種を買いにレッツゴー!!

2020-05-25 17:38:50 | 育児

「先生!!月曜日ね、にんじんの種買いに行くんだよ~!!」

先週末、くるみ・かしのき組の子ども達からこんな声が聞こえてきました。

 

年長さんのお泊まり会に向け、何を作りたいかを話し合ったり、材料になるものを自分たちで栽培し、収穫して調理をするために、何が必要かを考えている子ども達。

にんじん、じゃがいも、なす、きゅうり…育てたい野菜が沢山!でもお休みしている大好きなお友だちとも買い物に行きたいなぁ…。

友だちを思いやる子どもたちの優しい姿もあり、種をまいてから収穫までに一番時間のかかるにんじんを買いに、今日は少し遠いホームセンターまで買い物に出かけました。

 

 

「あ、あったよー!!」

入り口近くに種を発見!どのにんじんがいいかをみんなで考え、甘いものに決定

お金も自分たちで払って…

無事に種を買うことが出来ました

 

 

園に戻ってからは、虫眼鏡で種を観察しましたよ。

小さい種1つひとつに小さな縞模様があることを発見したようです

 

 

また、手触りだけでなく匂いを嗅ぐなど、五感を使って種の観察を楽しみました。

大きな紙に気付いたことをメモし、みんなに伝えるようです!

 

 

夕方はみんなで畑に種をまきました。

「大きくなあれ♪」と水をかけ、成長する様子を楽しみにしていました。

 

みんなが協力してまいたにんじんの種。すくすく育つ姿がとても楽しみですね!

 

 

フリー えりか