LOKAHI RETREAT HOME

千葉の南
小さな山の上の、小さな古い家

田んぼと空に囲まれた、静かな場所

自分のまん中へかえる旅

お引っ越しします

2012-03-04 14:42:11 | 日記

年も変わり、3月になりました。

 心機一転で、お引っ越しします。

 引っ越し先はこちら…

http://lokahi-lotus.jugem.jp/

 

この場所も、新居の方にリンク張っておきました。

登録して下さった方、今までありがとうございます。

今度ともよろしくお願いいたします!

 

Lokahi


まっしろ

2012-02-29 11:30:51 | 日記

今日は午後から田畑の草刈りと畝切りをしようと思っていたのに、

昨夜のうちから雨の音。

 

久しぶりに時間がたくさんあるから、外仕事をしようと思ったらこれですわ。

しょうがない、読まなきゃと思って溜まってる資料でも目を通すか。

なんて思いながら寝て起きたら…、

外はいちめん銀世界。

しかも吹雪いて、山の下が真っ白で何も見えません。

うぉ~~、寒そうじゃ~!

追いかけて雪国…(いや、だれも追いかけてないから)

 

どのくらい降るのかわからないけど、車が動かせなくなると困るので、

坂の下まで車を降ろして、さきほど歩いて家まで戻ってきました。

 

久しぶりにゆっくり歩きながら見る雪景色は美しいです。


成長中

2012-02-29 11:19:30 | 

小麦ちゃんの様子を見に行きました。

 

じわじわと成長中です。

葉っぱの幅も広くなって、青々としてきました。

 

今年は、去年外仕事をほとんどしなかったために、自分自身の基礎体力がぐっと落ち込んでいるので、

あまり張り切ってあれもこれも出来ないなぁ、と思っています。

 

その代わりといっちゃなんですが、すこしフィールド自体を手入れしようかな?

なんて思っています。

自分の家の周りは獣が多すぎて野菜は育てられないので、

この麦畑のほうで少し作る予定。

そろそろ、ジャガイモ植えようと思います。


お祝いのケーキ

2012-02-25 23:55:51 | 料理

お祝いのために何かをつくるって、楽しいです。

作っているこちらも、わくわくしてしまいます。

 

しかも、ケーキをホールでお渡しできることは、緊張もしますが

この上なく幸せなことで、うれしい気持ちになります。

 

今はちょうど、房総のおいしい苺が旬ですから。

迷わず苺を使って、ショートケーキを作りました。

 

しかし、お祝いされる主人公は

お豆が大好き、豆腐クリーム大好き、チョコレート大嫌いな男の子。

とにかくお豆が好きらしい!

なので、上には苺をずらりと並べて、

スポンジの間には小豆を隠しいれてみました(笑)

 

切ってから、ビックリしてるかな?

喜んでくれているといいのですが。

 

しょうくん

Happy Birthday♪

 

 


「鴨川 地球生活楽校 Kamogawa Earth School」

2012-02-07 18:32:44 | いまここできること

昨年半年間かけて、いろいろ考えて、

今年から仲間とはじめることにしたプロジェクトです。

 

もう、何年も前からこういう事を体験したいと自分自身が望んでいたのに、

「そのうち機会があったら」とボヤボヤしているうちに、

この世界は待ったなしの状況になってしまいました。

 

同じような思いの仲間がいるのだから、自分たちのフィールドで

それを実現してしまえば、いちばん楽しいじゃないか!

 

ということで、この春からスタートさせます。

ご興味のある方は是非、ご参加下さい!

 

「鴨川 地球生活楽校 Kamogawa Earth School」~2012年4月開校!~


http://earthschool.awanowa.jp/