船長の徘徊癖

たいしたネタもありませんが、本業の木工とチェンソーアートを中心に日々のたわいもない出来事を紹介したいと思います。

製作開始

2012年02月04日 22時42分10秒 | 日記
園児用椅子のデザインがやっと決定したので、Bダッシュ(ふる~)で製作に取り掛かってます。





今日は200本ホゾを取るのに1日がかりでした。

ホゾ取り盤なら2時間もあれば楽勝だったのに、予想通りFMTジグは効率が悪かったです・・

まぁ角度がついてるんで仕方ないんですけどね。

今回はこのルーターマシンと、一部ルーターテーブルも必要になります。





でもうちにはルーターテーブルが無いんですよ

前々からあればいいと思ってたけど、差し迫った必要性が無かったんでなんとなくそのままに・・・


で 急遽こんなの作りました。




6ミリのアルミ板でインサートプレートを作ってルーターを取り付けました。

高さ調整しやすいようにプランジ用のバネは取っ払ってます。


今のところ大径ビットを使う予定はないので穴径は75ミリ






これだけあれば十分プレート上部からビット交換ができます。

廃棄したトリマーのベースを流用してセンターリングも作ってみました。





でもテーブル本体を作ってる余裕が無いので、取りあえずこんな使い方で間に合わせます。




今回アップした部材はほんの一部  数が多いと 作業がはかどってるのか手間取ってるのかよくわかりません・・